
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

久しぶりにドラマというものを見てみた。

昨日から5夜連続で放映されているNHKドラマ『グッジョブ-Good Job-』。特に期待していたというわけでもなく、好きなタレントが出演しているというわけでもない。ただ、23時という深い時間帯が自分の生活リズムに合ったので、何気なしに見てみた。

このドラマは連載中のコミックをドラマ化したもの。建設会社を舞台に、個性豊かなOLたちと彼女らのサポートを受ける営業マンが織り成す人間模様を描いている。「働く女性」がこのドラマのテーマ。最近では『ハケンの品格』というドラマがヒットするなど、「働く女性」に対する関心は高まっているようだ。

私が注目したのは、主演の松下奈緒が演じる上原草子の仕事への姿勢。“営業サポート”という立場の彼女は、営業マンに対して思ったことをストレートにぶつけていた。時には営業マンに喝を入れ、時には新人を励ます。明るくアグレッシブで、常に営業課のメンバーを気にかける。演技の中で彼女自身も言っていたが、まさに「ハートでぶつかる」タイプの人間だ。与えられた業務をこなすだけでなく、部署の雰囲気やチームワークを高めていこうとするポジティブな姿勢が強く感じられた。

「仕事ができる人間」とは、一体どういうことだろう。私も社会人になって丸5年になり、様々な社員や客と接してきた。その中には、仕事はきっちり行うが無愛想で感じの悪い人もいた。普通、そのような人を言葉で表現すると「仕事はできるんだけど、なんか感じ悪いな~」となる。しかし私は次のように思う。

「感じが悪い」「接しにくい」「苦手だ」と相手に思わせることは、ある意味「仕事ができない」ということに等しい。不快感を与えることで、相手から積極的に接せられなくなり、それにより自分への情報伝達が不足。業務進行への支障が出る。回り回って、その人自身の業務にも悪影響を与えることになる。言ってみれば、その人は業務を行う上で「損をしている」ということになる。もちろん、これは仕事だけに限ったことではなく、生き方そのものに言えることだ。

若者だけでなく、中堅世代にも言えることらしいが、最近は「自分さえよければいい」という冷めた考えで仕事をする人が多いという。中には「社内ニート」と呼ばれる極端に無気力なヤツらさえ存在する。悪しき態度や冷めた考えは、周囲の人間だけでなく、回り回ってその人自身もダメにする。与えられた仕事はちゃんとしていても、その人が会社に与えるものはそれ以上に“有害”であるだろう。

松下奈緒演じる上原草子から感じたことは“姿勢”だった。周りに与えるポジティブな雰囲気や、チームワークを重んじる姿勢は、「スキル」と呼べる立派な武器である。まだ2話しか見ていないが、ドラマ『グッジョブ』からはそんなことを感じた。「仕事はデキるが感じの悪い人」諸君よ、どうかこのスキルを磨いてくれ。

2007.03.28 | 世の中 | トラックバック(0) | コメント(5) |

確かに…昔は○○資格取得とか、履歴書にかけるもののみがスキルだと思っていたけど、そうじゃないっていうのが、社会人生活を通してよくわかったなあ~。
仕事は1人でするんじゃない、だからこそコミュニケーション能力や創造力、交渉力っていうような“社会人的スキル”が重要なんだよね~。

2007.03.28 10:36 URL | chidu #- [ 編集 ]

最近、すんごい良いペースで日記書いてるね^^
私も同じように思う~。(とくに最近)
前回の日記にも通ずるところがあるかもしれないけど、やっぱりコミュニケーションはとても大事で、仕事でも私生活でも基本となるよね。
でも、普通に『思いやり』の気持ちがあれば、相手に不快感を与えるってことないと思うんだけどな~。

2007.03.28 14:19 URL | さこ #- [ 編集 ]


>chiduさん
そうですね!
就職活動でよく言われる「コミュニケーション能力」って、
実際に仕事をしてはじめてその重要さを感じます。

履歴書に書けないスキルこそが大切なスキルって、、、
なんか世の中むずかしいですね~。


>さこさん
そうなんです!最近なかなかのペースでしょ?
またピタっと止まるかもしれませんが・・。

「思いやり」の行動は、誰でも多かれ少なかれ行っているとは思いますが、
それを日常的に、どんなときでも持っていられるかが需要なんだと思います。
意識的に「思いやり」を出す人は、それは「思いやり」じゃないですね。

2007.03.28 22:19 URL | エツ #- [ 編集 ]

TBありがとうございました

2007.04.12 01:43 URL | エンタメと動画NAVI #- [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました!

2007.04.24 22:34 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/114-493138e3

