
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

とりあえず言うと、私はラーメンがごっつ好きです。食いもんの中で一番好きです。ここ最近、ラーメンを食いまくっているので、行った店をブログに書こうと思います。ちなみに、個人的な好みで評価を書いて見ますので、あまり点数は参考にしないでください。それではまず、店の紹介の前に、私からのすばらしいラーメンへの格言をご覧ください。

一番ウマいラーメンなんて、
各々で思っていれば良いこと。
味がある程度のレベルに達すると、
あとは食べる人の好き好きで順位が決まる。


ラーメンは作品でも芸術でもない。
ラーメンはデザートである。


スープを最後に無理やり飲み干すなんてしない。
なぜなら、スープと麺と具が交わって、
はじめてラーメンになるのだから。



【長浜ラーメン みよし】 (京都 三条) 8点
数年ぶりに食べましたが、当時感じたほどこってり味じゃありませんでした。比較的あっさり系のとんこつラーメン。これくらいの細麺が好みです。チャーシューの存在感も控えめで、全体的にかなり好きなラーメンです。大学時代、忘年会で行った思い出があり、今回も年始に訪問。深夜でもけっこうな人が並んでました。個人的に、年末年始の深夜っていうイメージのラーメンでございます。
地図はコチラ

【博多とんこつ 天神旗】 (大阪 上新庄) 10点
よく行きます。今まで食べてきた中で一番好きなラーメン。場所が微妙なだけに、あまり並ばずに食えます。こってりの『老』とあっさりの『若』の2種類のスープが選べるんですが、『若』でもそこそここってりしてます。でもやっぱり好きなのは『老』。継ぎ足しっていう作業を繰り返した、超こってりラーメン。膜を張るんちゃうかっていうくらいドロドロしたスープです。食べ始めるともうトランス状態。もちろん、硬麺で注文ですね。こってりとんこつ・極細麺が好きな人なら、ぜひとも食べてほしいラーメンです。
地図はコチラ

【ラーメン東大 搾りとんこつ麺王】 (徳島 徳島駅前) 7点
徳島でかなり有名な『東大』というラーメン屋があるんですが、その系列店というか、スピンオフ店というか・・・そんな感じの店。徳島ラーメンは豚バラ肉と生卵を入れるという特徴があって、この店もその類。高菜を自由に入れることができて、ちょっと博多ラーメンっぽい徳島ラーメンって感じ。『東大』の系列ですが、『東大』ほどこってり感はなかったです。なんだかんだ言いましたが、このラーメンも美味い!やっぱ徳島ラーメン好きです。徳島ラーメンはほかにも『巽屋』とか『阿波屋』とか好きな店がいろいろあるので、また紹介します。
地図はコチラ


まだいろいろ紹介する店はあるけど、また今度にします。

2008.01.18 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) |

あけおめ~!みてみて→http://gabriel.s299.xrea.com/

2008.01.18 01:03 URL | かおる #- [ 編集 ]

天神旗行ってみた~い!!
博多とんこつラーメン好き。
大阪ではまだ出会ってない。

佐野ラーメン残念だったねーーー!!
でもこれを読むと全然エツくん好みではなさそう。別の食べ物と思えばいけるかな?

2008.01.18 01:06 URL | さこ #- [ 編集 ]

>かおるさん
あけおめ!見た見た!

>さこさんn
天神旗はうまいっすよ~。
ぜひ行きましょう!

佐野ラーメン食べたかったっす・・・!
なかなか有名な醤油ラーメンみたいですね!
次の機会があれば、絶対食べさせてください!

2008.01.18 22:31 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/129-87a1bf8f

