
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

阪急電車では「携帯電話終日電源OFF車両」なる制度を設定しております。“やさしい鉄道”を目指しているそうなのだが、これは完全なる「中途半端制度」と言って良いと思います。

一般的に、携帯電話を車両内で使用することによる悪影響は二つ。
一つは「電波がペースメーカーなどに影響を与える可能性がある」ということ。
二つ目は「静かな音環境が保持できない」ということらしい

これに対して言いたいことがあります。

一つ目の「ペースメーカー」の件。携帯電話をペースメーカーに近づけると、電波の影響を受けて機械に誤動作が生じ、脈が速くなったり、脈を打たなくなったりする恐れがあるらしい。生命に影響が及ぶ危険性があるので、22cm以上の距離を保つよう注意することが必要だそうだ。これは間違いなく真実だろうが、果たしてペースメーカー使用者が阪急電車に気持ちよく乗車することができるだろうか?別に実際ペースメーカー使用者から聞いたわけではないが、答えは「NO」でしょう。
なぜかというと、
1)実際、「携帯電話終日電源OFF車両」に乗る客は電源を切っていない
2)車両内は安全でも、ホームや改札などでは危険

だからである。

1)に関して言うと、実際に僕もよくこの「携帯電話終日電源OFF車両」に乗りますが、電源を切ることはしてません。それは「面倒くさい」「ペースメーカー使用者なんてあんまりいないやろう」「大事なメールがくるかも」などという軽い理由です。たぶん大半は同じ理由で電源を切っていないでしょう。阪急電鉄もそのことは予想していると思います。それは2)に対しての対応が特にないことから推測できます。恐らく「電源OFFまでいかなくても、車内通話を減らすことができる」という推測の元でつくられた制度じゃないかと僕は思います。となると…結局はペースメーカーの件が目的の制度ではない、ということになります。

彼らの目的は、最初に書いた「悪影響」の二つ目、「静かな音環境が保持できない」ことを改善することではないでしょうか。

実際にどのくらい苦情があるのかは知りませんが、「電車内で携帯でしゃべる人はうるさい」という声をよく聞きます。しかし、電車内で数人で会話すると、その人数に比例した音量が発生しますが、携帯で会話をすると音量は一人分で済みます。なので会話に比べたら、携帯で話す方が静かなんです。確かに、携帯で話しているとどうしても発する声は大きくなります。その点だけ気をつけたらいいんです。あと、携帯で話している人がいると「何か気になる」と思ってしまいます。でも、そんな他人の会話を気になる自分が悪いんです。大勢で話す奴らの方が完全にうるさいに決まっています。

だから阪急電車の「携帯電話終日電源OFF車両」には異議があります。どうしても最終的に「電源OFF」にして欲しいんなら、その理由を明確にすることです。建前とはいえ、名前を「ペースメーカー使用者安心車両」にするとか。例の「いつもトイレを清潔に使っていただきありがとうございます」的な戦法です。現状では「何も言わず電源切れ」と言っているようなもんです。これじゃあみんな従わないですよ。通話を抑えるのがやっとやろ。
もっと頭つかわなアカンで阪急電鉄。

2005.02.09 | 世の中 | トラックバック(0) | コメント(22) |

JR環状線も似たようなこと言ってるよ。
オイラも、この意見には同感です。
どこも遠まわしのこじ付けに過ぎないと思います。
本来の目的をぼやかして、正義感を煽っているように思います。

ちなみに、飛行機で携帯電話の電源を入れると、機器に支障がでると
いわれるけど、乗客は全員電源切っているんかな~

2005.02.09 12:27 URL | まふと #- [ 編集 ]

飛行機で電源切る人もあまりいないんじゃないですか?

ただ、これはペースメーカーでなく機器への影響ですよね。
なんか、周波数の関係で対応する策があるらしいですよ。
まだよく知らないんでどういう形になるかわかんないですが、
いつか「飛行機での電話」が実現するんではないでしょうか?

ただその時もペースメーカーやら何やらで規制はかけるでしょうけど。

2005.02.09 21:43 URL | エツ #- [ 編集 ]

お客様各位

「他のお客様のご迷惑となりますので・・・」
(クレーム来て迷惑するのはこっちなんだぞ)

といいたげな阪急電鉄。
                

2005.02.10 04:25 URL | ドイツ人 #- [ 編集 ]

なるほど。気持ちはよくわかるわ。確かに逆の立場ならいややな。
でもそれはクレームを言う客が悪いわ。車掌にクレーム言ってる場面に出くわしたことあるけど、その方が騒がしかったで。そっちが迷惑やった。迷惑なんやったら直で注意したらええねん。

2005.02.10 08:11 URL | エツ #X5DpHzXY [ 編集 ]

こんばんは。ブログになってるんすね!
俺は飛行機ではもちろん、例の阪急の車両でも大体電源切ってます。別に理由もいらねーと思うんですけど。
大阪人ってこーいうの守りたがらないですよねー。
テキトーな理由付けてポイ捨てする奴多いし。
ただ、真夏のJR弱冷車だけは勘弁してほしいんです。通勤ラッシュ時は地獄ですよ。確実に40度超えてますよ。Jigokuno Rush てかこの野郎!

2005.02.11 00:26 URL | 164 #- [ 編集 ]

おー相方よ。元気かよ。

お前偉いなー。電源切るんやー。
俺はその背景を色々考えてまうんで切るのがいやになってるわ。
それが大阪人っちゅうことかもしれんな。
まあ、ポイ捨てはせえへんけど。

確かに真夏の弱冷車は地獄やな。
冷え性の人でも満員電車は絶対暑いやろ。
その辺の時間的な微調整が電鉄会社的にめんどくさいから特に対応せえへんのとちゃうかな。
快適な車内環境づくりはまだ先やろー…。

あ、ちなみに下ブラの2月舞台はなさそうな感じです。
M-1までに何かしたいよな。
また会おう。

2005.02.11 00:39 URL | エツ #- [ 編集 ]

初めまして。よろしくお願いします。

前々から携帯の鉄道会社の対応おかしいと思ってました。
マナーとかモラルとかは、個々で違うんだから、
何らかの統一的、物理的対応をすべきですよね。
ただ、やめろって言ってるだけじゃ誰もやめないですよね。

同感です。

2005.04.11 18:44 URL | 犬吉 #- [ 編集 ]

犬吉さん、どうもはじめまして。
その通りですよね。

親が子どもに「勉強しなさい」とだけ言い、「なぜ勉強が必要なのか?」を理解させる働きかけをしていないようなモンです。電車内での携帯は×というのが常識に近くなっていますが、その理由を論理的に説明できる人が果たして存在するのでしょうか?
疑問です。

2005.04.11 23:52 URL | エツ #- [ 編集 ]

たかが1両や2両電源を切るだけじゃないですか。
なんで携帯使用者の方達ってそれさえも守れないんですかね?そんなに通話やメールやネットやりたいんだったら使用可能な車両に乗ればいいだけの話じゃないですか。世の中には携帯電話が嫌いな方だっているんです。何故住み分けを守れないんですかね?携帯使用者の方々にはいつもいつも呆れて物が言えません。

2006.09.03 21:05 URL | 呆れます #natzezeE [ 編集 ]

>呆れます さん
どうも!コメントいただいていたんですね。すみません、気づきませんでした…。

ん…ちょっと論点が違う気がします。
もちろん、作業として電源を切るなんて簡単ですし、僕は電源オフ車両について批判的なことを書いておきながら、マナーは守っています。理由がどうあれ、それが一般マナーとして成立してしまっているから。携帯電話が嫌いな人だっているでしょうしね。ただ、ここで私が言いたいのは、阪急電鉄が掲げている「携帯オフ車両を設ける理由」です。「なんとなく嫌がる人が多いから」というのが理由の本質であると僕は思います。ならばそれをはっきり言えばいいのに、と思っているだけです。電源をオフにする作業、または他の車両に移る動作が面倒くさいとかそういう視点ではありません。もちろん、理由はどうあれ住み分けがされてしまっているならとりあえずは守ります。僕は。
それを守れない人は、いち社会人としてダメだと思います。

2006.09.15 20:55 URL | エツ #- [ 編集 ]

初めて&横やりレスで失礼しますが、

>実際に僕もよくこの「携帯電話終日電源OFF車両」に乗りますが、電源を切ることはしてません。それは「面倒くさい」「ペースメーカー使用者なんてあんまりいないやろう」「大事なメールがくるかも」などという軽い理由です。

この本文の記載と、

>作業として電源を切るなんて簡単ですし、僕は電源オフ車両について批判的なことを書いておきながら、マナーは守っています。
>電源をオフにする作業、または他の車両に移る動作が面倒くさいとかそういう視点ではありません。

という、このコメント文の記載とは、矛盾しませんか?
それとも、電源を切れという、一方的なルールは、マナーでないから、従う必要はない、ということでしょうか。

2006.10.06 13:33 URL | み #- [ 編集 ]

>みさん
コメントどうもです!
ちょっと言い方に問題がありましたね…。

僕がコメント欄で言った「マナー」とは、「携帯を使わない」ということの意味で使ってました。自分で「電源OFF車両」と書きながら「携帯を使わない車両」としての認識になってしまっていました。失礼しました…。

>電源を切れという、一方的なルールは、マナーでないから、従う必要はない、ということでしょうか。

「一方的なルールはマナーでない」とまでは思いませんが、この「電源OFF」は一般的なマナーにはまだなっていないと思いますね。「携帯を使わない」は一般的なマナーにすでになっていると思いますが。

鋭いツッコミどうもです!
また宜しくお願いします!

2006.10.06 20:53 URL | エツ #- [ 編集 ]

初めまして、「電源オフ車両」で検索して偶然ここを見つけました。去年から今までこうやってコメントが続いているのには驚きました、思った通りいろんなご意見がありますね。私は毎日この車両のせいで頭を痛めている某現役車掌です、実際守ってる人なんてほとんどいないんだし正直なくしてほしいと思います。精神的に滅入って体調を崩し入院した者や駅業務へと異動した者もいます。一般のお客様に助けを求めたいくらいです。
労使協定上別に車内巡視の際放っておいて素通りしても構わないんですが、この車両がある以上、切って頂くようお願いせざるをえないのが現況なんです(泣)が、「電波がペースメーカーなどに影響を与える可能性がある」という命に関わる「万が一」を防ぐべく行動を取っています。
長文になってしまいすみません、また機会があればいろいろとコメントするかもしれません。

2006.10.15 17:27 URL | 現役車掌 #- [ 編集 ]

>現役車掌さん
どうも!最近めっちゃ忙しくて、コメントが遅くなりました…。すみません。

そうですか~。確かに、車掌さんをみてると「大変やなあ~」って思ったりします。でも精神的に滅入ってしまうくらいとは思いませんでした。

ただ、万が一を防ぐ行動はさすがでだと思いますし、プロとしては当然でもあると思いますね。滅入ってしまう人がいるにもかかわらず、ずっとその制度が続いているのは、過去に「万が一」の事例でもあったのかと何か不思議に思います。現場の意見が上に届いていないだけなのかもしれませんけど。届いていても「そんなん知らん」なのかもしれませんね。

また宜しくお願いします!

2006.11.02 22:40 URL | エツ #- [ 編集 ]

4、5年前くらい前(まだ電源オフ車両は導入されてません)に同僚から聞いた話ではっきりとは覚えてなんですが…
彼が乗務中に車内で携帯電話を使用している旅客に対してリモコンのような物でピッ、ピッとあちこちの携帯に向けている男性旅客を見たそうで、向けられた旅客は携帯を「あれっ」と覗き込んだり左右に振ったりしている光景を目にしたそうです。リモコンの男性が降車した際、車掌が「ひょっとしてそれって携帯を圏外にするヤツですか?」と尋ねたところ、ビンゴでした。過去にペースメーカーを使用している奥さんか知人かは忘れましたが、電波が影響して苦しんで倒れているときにすぐ側で平気で携帯を使用している者がいたのがきっかけで持ち出したという話でした。
私もその話を聞いていろいろ調べて圏外にする道具を入手しました。今も個人的に使用してます、気休め程度ですけどね…法に触れない微弱電波で制限をかけることができます。
エツさんは夜の時間帯に乗車されることはありますか?機会があれば電源オフ車両を覗いてみて下さい、特に深夜時間帯や先頭車両なんかは放送してもお構いなし!無法地帯です。こんな中車内巡視するなんて自殺行為みたいなもんですよ(笑)。そんなときは私は中に入りません。
年に4回講習会があってその都度携帯の問題は話が出てますが「井の中の蛙」の上司相手のため一向に改善されないのが現状です。
あっ、また長々と書き込んでしまいました。スミマセン…

2006.11.04 18:42 URL | 現役車掌 #- [ 編集 ]

>現役車掌さん
またコメントが遅れてすみません…。でも、こうやって現役の車掌さんがコメントしてくれるのは嬉しい限りです!

ペースメーカーの方がそんな道具を使用しているとは、やはり携帯電話の電波は身体にかなりの影響を及ぼすんですね…。具体的な話を聞くとリアルに感じます。そういう事例はそんなに聞く機会がないので。

私は、最近はあまり無いですが、夜に乗車することもよくありましたよ。確かに、先頭車両も無法地帯になってましたね。車掌さんも見て見ぬフリというか、気まずそうにしてたのを覚えています。

携帯電話とペースメーカーの問題は今後も続いていくのでしょうが、今の「電源オフ車両」がベストではないことは確かですね。乗客側にとっても、車掌側にとっても。そして何より、ペースメーカー使用者にとっても。難しい問題です。

いろいろ書き込んで頂いてありがとうございます!かなり興味深いので、またぜひお願いします!ではでは。

2006.11.17 22:26 URL | エツ #- [ 編集 ]

今頃ですが…あなたのようなお若い方に関心を持って頂きうれしく思います。
ただ残念な事に、この車両で携帯を使用している(当然電源は入ってますね)人を見てると、見た目若い方が圧倒的に多いです。若い男性より若い女性の方がいくらか数は上です。 もう一つ、遂に恐れていた事が起こってしまいました。先月某日、深夜の時間帯で電源を切るお願いをした車掌が暴行を受けるという事件が発生したのです。所属が違うのであまり詳細は分からないんですが、顔面を殴られ鼻の骨を折ったと聞きました。私だって運が悪ければ刃物でブスッ!って事もアリですよ、乗務員皆困惑しております。
眠気が来たのでまた後日レス入れようと思います。

2006.12.02 01:41 URL | 現役車掌 #YOUW3CkM [ 編集 ]

>現役車掌さん
そんな事件が起きたとは・・・知りませんでした。

やっぱりこのご時世、ちょっと注意しただけで何をされるか分かりませんから、
こんな事件が起こっても正直びっくりしませんでした。
こんな言い方はよくないかもしれないですが、
これは起こるべくして起こったと言っても過言ではないのでしょうか。
乗務員さんにしてみれば、こんなイヤな仕事はないですね。
いつ殴られるか分からない。
見て見ぬふりしたいことでしょうね・・。

全くケータイの電波の影響を受けないペースメーカーを開発してくれたら、
万事解決の・・・はずですが、
マナーという点ではそれでも解決にはならないんでしょうかね・・・。

2006.12.04 18:30 URL | エツ #- [ 編集 ]

ググったら一番先頭に、このブログが
あったので一通り読んでみました。

私は少なくも通話やメール確認は電車内で
一切行いません。マナーモードにしており
使うとしたら、ビデオカメラとして携帯を
使用するという事です。完全に目的外の
この行為に、運転手自ら注意してきました。

さすがに腹が立ちましたね。
ビデオカメラ撮影をしているという事は
その間何も喋らなければ迷惑をかけるような
事もしないという事です。

もし携帯のビデオモードがダメという事に
なると、すなわち一般のビデオカメラでの
撮影もアウトという事になります。
こうなると、かなりオカシイ話になって
きます。特に先頭車両からの展望撮影という
のは最も見る人には受けがいいんです。

別に金取ってやる訳ではないし、一般の…
もかなり高額なので、携帯で代行をして
いるだけなのに、何故ダメなのか?

特に阪急宝塚線は嫌らしいです。
せめて2両目とかに変更して頂きたいです。
一度や二度注意されてやめているようでは
鉄道好きの名に恥じるので、全線撮影する
までは、何を言われようが続けます。

まぁ運転中は後を見る余裕はないと思うので
駅ホームが右側になる時だけ警戒して
撮影は継続します。動画撮影もダメなんて
阪急もいい加減終わりだな。
鉄道マニアを敵に回したらどうなるのか
わかってないらしい。

長文失礼しましたm(_ _)m

2008.02.09 23:27 URL | 8811kr #fWRj32CA [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.07.29 15:54  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.09.17 16:22  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.12.15 10:42  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/21-43b30678

