
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

BYRD(EGO-WRAPPIN')
聴き酔ってしまいそうな名曲。エゴの曲はほとんど聴きましたが、この曲が一番好きです。ちょうどアメリカで同時多発テロがあった時、この曲をよく聴いていました。なのでこれを聴くと、必ずその頃を思い出します。壮大で切なさのある曲調が、当時の世界によくマッチしていました。エゴには珍しく管楽器が全くない曲ですが、ピアノとハーモニカがええ味出してます。ライブではよっちゃん(Vo)がピアノ弾き語りを披露してくれるんですが、これがまた危なっかしくて、ハラハラしながら聴かせていただきました。

門限やぶり(ケツメイシ)
なんか昔「少年マガジン」で連載してた「BOYS BE…」っていう漫画を思い出させます。あの漫画はキモいと思いますけど、ケツメイシが歌うと似たような題材でもキモく聞こえません。不思議ですな。きっと作るのがうまいんでしょう。“まだ子供の世界しか知らない少女を、自分なりに大人の世界へと連れ出していく”っていう曲。サックスの音色が“子供から大人へ”の雰囲気を上手いこと演出していて、なかなかええ曲でございます。これは言ってみれば電車内ナンパですね。僕も毎日電車に飛び乗りますけど、こんな出会いは全くありません。むしろオッサン多いです。乗る時間帯に問題があるんでしょう。

まっぴらロック(クレイジーケンバンド)
「仏滅に聴きたい曲」ランキングなら絶対1位ですね。なんか悪い意味での“和”を感じます。殺人事件でも起こりそうな、マイナス要素の強い名曲です。「あの夏掬った出目金がさっき死にました」なんて言われても、俺はどうしたらええねん。クレイジーケンバンドはかなり好きなんですが、どこか宗教くさいとこがあって、この曲は特にその雰囲気がにじみ出ています。「なんまいだぁ」のところなんか、まさに。演歌を思わせるメロディーも、ええ感じで怪しさ溢れてます。こんなメロディーは横山剣氏の得意分野なんでしょう。イキイキと歌っておられます。ライブでは終盤に歌われることが多く、いつも横山氏が「時間というものは誠に残酷なものでございます…」と言ってからこの曲に突入。おもろいオッサンですわ。

つづく

2005.03.23 | 音楽 | トラックバック(1) | コメント(4) |

遅れましたが、TBありがとうございました。BYRD良いですよね。
シンプルなのに心が震わされるものがあります。エツさんにとって
エゴでこの曲が一番なんですね。私は「かつて..。」が一番好きで、でもBYRDもいい勝負です。エツさんはライブに行った事がおありなんですね。いいなあ!よっちゃんが危なっかしい・・確かにライブ映像・ライブ録音などを聴いていると、今にもミスりそうで怖い(笑)コードとか大丈夫かなぁとか。でも勢いで持ってってますね。

私もTBしてみます♪

2005.04.05 19:01 URL | さやぽん #- [ 編集 ]

さやぽんさん、TBありがとうございます!
「かつて...。」も僕はかなり好きですよ。かなり上位です。
出だしのサックスは特にカッコいいですよね。
実は、EGOのサクシストとは軽い知り合いで、ライブ見に行く度にうらやましく思います。俺もあんなんやりてー!って。

EGOのライブはいいですよ!今まで色んなミュージシャンのライブ行きましたが、EGOはめっちゃいいです。ぜひ行ってみてください。そして、BYRDをハラハラしながら聴いてくださいね。

2005.04.05 23:43 URL | エツ #- [ 編集 ]

お知り合いなんですか??いいですね~!
あの方は良恵さんの旦那さんですか?(違ったらごめんなさい)
サックスソロはいつもかっこよいですよね。
私もアルトサックスを約6年弱吹いているんですが、
近頃楽器ケースも埃を被り気味です。。

私はアーティストのライブに行った事がないんですが、
エツさんからめっちゃいいと聞いて行きたくなりました!
初めてのライブはEGOに決定ですね。
他にまたよいアーティストのライブなど行かれましたら
ご紹介ください♪

2005.04.08 01:33 URL | さやぽん #- [ 編集 ]

あの方は良恵さんの旦那さんではないですよ(笑)
昔の仕事の先輩でした。
さやぽんさん、サックスやってるんですか!
いいですねえ。カッコいい。
サックスは、しかめっ面で吹いてる姿がいいですね。

ライブ、ぜひぜひ行ってください。
盛り上がったり、しっとりと落ち着いたりで、ハマりますよ。
やっぱ生は違います。

2005.04.08 09:00 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/30-0b644727

Ego Wrappin'
今Ego Wrappin'のサイトで試聴が出来ます。・カサヴェテス Promotion Video最新アルバムに入ってるカサヴェテス。音もPVもかっこいい!最初のテナーサックスのソロのところは"My favorite things"みたいな雰囲気。終盤では昔の映画音楽のような劇的な雰囲気が広が

2005.04.05 19:02 | SawayaCafe's Blog

