
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

朝7時。
私は目覚めてまず、昨日駅からタクシーで家に帰ったことを悔やんだ。
660円だったタクシー代のことではなく、自転車を駅に置きっぱなしにしたことだ。

「あーダルいな。今日は駅までバスや~」と、心の中で呟く。今日も会社だ。
バスで駅まで行く時は、いつもより5分早く家を出なければいけない。
私はその5分が辛かった。
朝の5分がどれほど貴重か、私は社会人になってから痛いほど感じていた。

いつもより5分早い、7時55分に家を出た私は、歩いてバス停に向かった。
バス停までは家から徒歩3分。何かを考える暇もなく、バス停に着いた。
時刻表を見ると、あと1分でバスが来る。
二百円を財布から取り出し、乗る準備は万端だ。

予定の時刻を3分過ぎたが、バスは来ない。
「朝やから道が混んでるんやな」と、私は自分に言い聞かせる。
まだまだ電車には間に合う時間だ。そんなに慌てる必要もない。
ケータイを意味もなくいじりながら、バスがくるのを待った。

予定の時刻から5分が過ぎた。
電車の時刻から逆算しながら、何度も時計を見る。
まだ間に合う。
今日は五十日だからいつも以上に道が混んでるのだろう、
と無理矢理納得している私がいた。

予定の時間から7分。
私は10秒に一度の割合で時計を確認する。
腕の動きも素早い。腕時計もびっくりしている。
今すぐ来ないと電車に間に合わない。
今からタクシーで行くか、遅刻を覚悟で待ち続けるか。脳が高速で回転する。
この時、私はあることに気付き愕然とする。
「…歩いていったらよかったんや」。
私は込み上げる怒りを抑えながら、平然な顔で時計を見る。
バスはまだ来ない。

そして待ち始めて10分。バスの姿が見える。
私は砂漠の中でオアシスを見つけた人の気持ちが、数%だけわかった気がした。
だがそれでも怒りはおさまらない。
「ここまで遅れたら、運転手も平謝りだろう」と、
私は運転手からの謝罪の言葉を予想した。
バスが着き、ドアが開く。運転手からの謝罪の声を待つ。
しかし、そこは無言の空間だった。
私は二百円を払いながら、「遅いですね」と言った。
すると運転手は、私の目さえも見ずに「あ~すみません」と返した。
そこに心はなかった。

バスの来る時間は、遅れるのが当たり前なのだろうか?
電車は3分でもダイヤが乱れたら、
車内放送の度に「お詫び申し上げます」と繰り返す。
バスは10分遅れてもこの有様だ。
交通渋滞は仕方がないが、それなら時刻表を改訂すれば良い。
当たり前のように遅れてくるバスを、運転手を、私は許すことができない。

そんなことを思いながら、今日がはじまる。

2005.04.07 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(6) |

バスって結構ひどいよ。
うちの大学(というか学部)は基本的にバスでしか行けなかったのですが、遅れてくるのは当たり前。ひどい時には停まりさえしないからな。
スルーですよ。スルー。
いくら人がいっぱいで乗れないからといってスルーは無いと思う。
さすがに人としてどうかと思いました。

2005.04.08 00:10 URL | harao #- [ 編集 ]

停まりさえしないって何なんですか!?
そりゃ訴えものですね。
バスは何か、運転手の性格が出てしまうとこがある気がします。
公共交通としては最低だと思います。
遅れてくるのはまだかわいい方なんですかね…。
でもそれが当たり前だとは思いたくないです。

2005.04.08 09:15 URL | エツ #- [ 編集 ]

それより私は、660円の1メーター分を健康な26歳男性がタクってしまうのが気になる。なんてリッチなんでしょう。

2005.04.08 13:51 URL | sayo #- [ 編集 ]

いやいや、時には酔っぱらって、
チャリンコがめんどくさくなることもあるんですよ!

リッチでもないですよ~。
まだペーぺーの僕にとっては、660円は実は痛いんです。
今月も乗り切れるかどうか…。

そこまではウソですけど。

2005.04.08 14:29 URL | エツ #- [ 編集 ]

実家に帰り久々にインターネットをしていまして、相変わらず面白いエツさんの記事を見て楽しい休日を満喫しています。
私もバスの運転手の冷たさを感じたことありますよ~。先週バスに遅れそうになり、走っていました。走っている私の姿がバックミラーから見えたのか、扉を閉めずに待っていてくれたようで、私は喜びを感じつつバスに乗り込みました。すると、「もっと早く来てなさいよっ」と、マイクを使って怒鳴られてしまいました!めちゃショックでしたよ~確かにそうなんですけど、そんなマイク使ってみんなの前で怒鳴らんでも~って感じでしたよ・・・。
その後にバスの中にあった電光掲示板に「運転手は○○(運転手の名前)です。私はやさしさを持ってお客様と接します」ってのが流れたときは、「おいコラーッ」って思いましたよ~。
今住んでる家にネットを繋いだときは、またお邪魔します。ではでは・・・。

2005.05.17 13:38 URL | たたみ #- [ 編集 ]

おータタミ。久しぶりやのう。
仕事なかなか忙しそうやけどがんばれよ!

お前のバスのエピソード、エグいな。
アイツら平気で予定時刻から遅れるくせに、客が遅れた時はそんな態度しやがる。恐らく客を見下して仕事してるんやろう。中にはごっつ優しい運転手もいるんやけど、一人でもそんな態度のヤツがいたら、全員が態度悪いヤツに思えてくるわ。みんなの前でマイクで怒られたって、最悪の中の最悪や。泣きそうになるやん。電光掲示板の表記なんか完全にウソやし。同じような感じで、トラックの後ろとかにも「安全運転宣言!運転手○○です」って書いてるけど、めっちゃ運転荒いで。あんなんは「とりあえず言っとけばええねん」っていう考えやろ。会社自体がそう考えてるんかは知らんけど。

ではまたな。

2005.05.18 10:05 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/35-f5306534

