
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

世界の三大美女とは一般的に、クレオパトラ(エジプト)・楊貴妃(中国)・小野小町(日本)です。これは恐らく誰でも知っていることでしょうが、実はこれ、日本だけで言われている三人なのです。世界的な世界三大美女は、クレオパトラ(エジプト)・楊貴妃(中国)・ヘレネ(古代ギリシャ)。日本人がいつの間にか勝手に小野小町とヘレネを交換して伝えていただけのことです。僕は今まで小野小町が世界三大美女に選ばれていると思って、「さすが日本の女性は美しい」と心の中でほんの少し思っていました。でも何かこれを聞くと、そんな自分が馬鹿らしくなりました。

そうは思ったものの、やはり「日本の女性は美しい」、この気持ちは変わりません。僕は日本人以外の女性はあまり好みではありません(日本人っぽい韓国人・中国人は除く)。僕が日本で生まれ日本で育ったからかもしれませんが、黒髪でおしとやかで清潔そうな日本人は、客観的に見ても間違いなく美しいと思います。

そこで、今回は「世界に通用する日本三大美女」を選出したいと思います。
だた単に好みの女性を選ぶのではなく、できるだけ客観的な視点で三人を選びたいと思います。「美人」であることが大前提ですが、日本を代表することになるので少々の基準を加えます。ちなみに現在いる美人だけでなく、過去にいた美人でもOKとします。でも50年前にいた美人なんて知るはずもないので、僕の知る人の中からの選出になります。
選出する基準は以下の通り。

一、和服・黒髪の似合う女性
一、名前が美しい女性
一、過去の辛い経験やスキャンダルを乗り越えた女性


一つ目は日本人なので当然の項目。別に現在が金髪でも、似合いそうならOK。二つ目は僕が密かに信じている「名は体を表す」のことわざからきています。僕の今までの経験上、このことわざは絶対に正しいのです。詳細は語りませんが。そして三つ目ですが、辛い経験を乗り越えた女性は「心の美しさ」を人一倍持っているはずです。ルックスだけ美しければそれで「美女」という訳にはいきません。このような女性は、見た目では分からない何か強い力を持っているような気がします。オーラというか何と言うか…。見えない魅力が出ている様に思えます。

以上の基準で三人を選びます。しかし全てを満たし、なおかつ大前提の「美人」である人など恐らくほとんどいないでしょう。なのでこの基準はあくまでも参考程度の基準。そこはご了承ください。かなり悩みましたが、これこそ僕が選ぶ「日本の3大美女」。揺るぎない三人だと思います。

・小雪さん

・宮沢りえさん

・黒木瞳さん

20代、30代、40代からそれぞれ一人ずつの選出になったのは偶然です。
次点としては仲間由紀恵さん、長谷川京子さんを挙げさせていただきます。
以上、超ヒマ人のような文でございました。

ちなみにGlobalBeauties.comでは世界美人国ランキングなるものが発表され、
日本は80国中22位。1位はベネズエラでした。
…う~ん、美人とは奥が深いものだ。

2005.05.28 | 戯言 | トラックバック(3) | コメント(8) |

じっくり考えてみましたが、シャーリーズ・セロン、チャン・ツィイー、真珠の耳飾りの少女(フェルメールの絵、映画にもなったね、その女優も◎)、このあたりが俺にとっては世界三大美女ですなー。

日本三大美女は中谷美紀、仲間由紀恵、麻生久美子、これでよし。
それより年上の部門はちょっと奥が深すぎて・・・。
いかがかな?

2005.05.30 20:00 URL | mi2ru #- [ 編集 ]

トラックバックありがとうございました。
小雪さん、宮沢りえさん、黒木瞳さん ですか。
確かに、「日本的」な女性の代表ですね。

2005.05.30 20:51 URL | 女優データベース #- [ 編集 ]

>mi2ruさま
シャーリーズ・セロン!美人ですなー。「超」がつくね。チャン・ツィイーも負けじと素晴らしく美人やね。こないだ「オペラッタ狸御殿」見たけど、光り輝いてたよ。他の出演者とはオーラが違った。あの映画がどうかは別として。俺が選ぶとしたら・・・、モニカ・ベルッチなんていかが?超美人ですよ。

麻生久美子はやられたなー。美人や。めっちゃくちゃ。中谷美紀は何か中性的というか、透明感がありすぎるというか・・。俺はパスっす。追加ノミネートするなら、緒川たまきなんかも美しいと思います。

>女優データベースさま
コメント&TBありがとうございます。
「日本的」を敢えて外すと、全く違った結果になっていたかもしれませんね。いつか、違うテーマでも考えてみたいと思います。

2005.05.30 23:50 URL | エツ #- [ 編集 ]

長谷川京子
宮沢りえ
菅野美穂

着物が似合う日本三大美女

2007.02.19 20:14 URL | w #- [ 編集 ]

初めまして。
検索していたら、偶然たどり着きました。
日本(東アジア系)の三大美女ですか。興味深いですね。

私が選ぶなら・・・日本人でしたら、
 後藤 久美子
 涼風 真世
 吉永小百合
ですね。

 最近CMで後藤久美子さんを見かけますが、3児の母でフランス語圏スイス在住でありながら、日本人的な美しさを損なわない美しい黒髪と笑顔を見て、「元祖国民的美少女」だ、とあらためて感じました。
涼風さんは、宝塚時代の男役から一転、時代劇では年齢不詳の美しい日本女性です。
吉永小百合さんは、もう、言うに及ばず。

アジア全体、となると、
 王菲(フェイ・ウォン)
 章子怡(チャン・ツィイー)
 吉永小百合

次点として、
崔志宇(チェ・ジウ)と李英愛(イ・ヨンエ)
日本では大ブームになった韓流ドラマで優しく美しく教養高・・・そうな2人。

まあ、あくまでも個人的な意見ですから・・・。

2007.09.14 09:26 URL | RIN #- [ 編集 ]

>RINさん
なかなかすばらしい切り口ですね!
後藤久美子さんは、あの年齢でも年齢を感じさせない美しさですね。涼風さんはおっしゃる通り。吉永さんは、当然って感じ。なかなかおもしろいですね~。

個人的にはチャン・ツィイーさん、チェ・ジウさんのアジア色が強い美しさが好きです。中国や韓国の女性は、日本と比べてアジアの雰囲気がより強い気がします。日本はアメリカの影響をより受けているんでしょうか。

日本では仲間由紀恵さんがそのジャンルですかね。SHIHOさんとかも近いのかも。

こういうのって、個人的な意見をいろいろ聞くのがおもしろいですね。またよろしくお願いします。

2007.09.29 00:20 URL | エツ #- [ 編集 ]

こんにちは。SEOの実験中に流れ着きました。
このような切り口の意見も存在していますよ。
参考としてはかなり興味深い部類に入ります。

これほど醜い日本人女性
http://handicap.scenecritique.com/

2007.10.17 00:52 URL | disc #lIdjyQpg [ 編集 ]

>discさん
コメントありがとうございます!
このサイト、すごいですね・・・。
新しい切り口すぎて、びっくりです。
またゆっくり見てみます!

2007.10.19 20:19 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/45-b1b8f934

宮沢りえ(みやざわりえ, Rie Miyazawa)
宮沢りえ(みやざわりえ, Rie Miyazawa)DVD生年月日は1973年4月6日。東京都出身。11歳でモデルデビュー。1987年、三井リハウスのCM、白鳥麗子 役でブレーク。1989年、初主演映画「ぼくらの七日間戦争」。2004年7月31日 映画「父と暮せば」公開。 製作国:日本 配給:パル

2005.05.30 20:49 | 女優

世界三大美女
世界三大美女といえばクレオパトラ、楊貴妃、小野小町だと思っていたのですが、実はこれは日本だけで言われていることで、国際的にはクレオパトラ、楊貴妃、ヘレナだそうです。初めて知りました。

2005.06.04 14:24 | ひろなのブログ

世界三大美女
世界三大美女といえばクレオパトラ、楊貴妃、小野小町だと思っていたのですが、実はこれは日本だけで言われていることで、国際的にはクレオパトラ、楊貴妃、ヘレナだそうです。初めて知りました。http://sons.blog4.fc2.com/blog-entry-45.html#trackback

2005.06.04 14:25 | ひろなのブログ

