
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

【真夜中の弥次さん喜多さん】 4点
何かなあ…イマイチ。
宮藤官九郎の作品はドラマ・映画を通じて初めて観たのですが、まず思ったのが「笑わせる場面がサブい」。彼ってこんなにサブい人なんでしょうか?一緒に観に行った人曰く、「他のクドカン作品はこんなにサブくない」とのことです。僕は彼の作品は初めてなので、完全に「クドカン=サブい」という式が成り立ってしまいました。最初のシーンで、バイクで一気に伊勢まで行くところがあるのですが、その下りがもうサブくてサブくて…。「うわ~こりゃやばいな」と開始10分でまず思いました。おもしろかったのは荒川良々のシーンとおぎやはぎのネタだけ。終始ちょっと遊びすぎですね。やりたい笑いがどんどんエスカレートしていったのではないでしょうか。

あとは特別出演が多すぎ。妻夫木聡とか麻生久美子とか研ナオコとか、必要か?挙げ句の果てには中村勘九郎まで出てくる始末。もう好きにしてって感じです。話題づくりなのか出したがりなのか、それはわからないですが、こんなに特別出演が多いと集中できないんですよ。何度も「あっコイツ出てるんや」って思ってしまって。まあこの映画は集中するような映画じゃないですけど。

なんかこの映画は「志村けんのバカ殿」に近いところがありますね。影響されてつくっているのかもしれません。どっちがおもしろいかなんて一目瞭然ですよね。


【ミリオンダラー・ベイビー】 6点
まあ、それなりにおもしろかった。
この映画はアカデミー賞の4部門で賞をとったらしいんですが、正直そんな騒ぐほどの作品ではないと思います。ストーリー展開やクライマックスなど、映画としての流れはさすが。気持ちが入っていけるところも多少ありました。ただ、ストーリーの中で不明な点が何箇所かあり、それが最後まで明らかにされなかったのはダメですね。「ああ、何かかわいそうやなあ…」くらいは思っても、「なるほどーこいつの気持ちわかるぞー!」とまではいかなかった。それはさっき言ったストーリー上の不明点があったからでしょうね。

不明点の一つ目は、ヒラリー・スワンクが何故そこまでクリント・イーストウッドにコーチングしてほしかったのか、というところ。別にイーストウッドが超有名コーチだったわけでもないし、観ながら「コーチングをそこまで必死でお願いするには何か特別な訳があるんやろー」と思っていたのですが、特にその理由は明らかにされませんでした。恐らく理由なんてなーんも考えてなかったんでしょう。ストーリーを結ぶ上でのこじつけだったのではないでしょうか。

二つ目は、なぜ敢えて「女性のボクシング」にしたのだろう?ということ。日本でいうと、女性のボクシングは全く陽が当たらず、それだけで稼ぐのは難しいのですが、この映画はアメリカなのでしっかりと稼げています。「女性だからコーチは受けない」というところ以外は、「女性のボクシング」に発生する問題点や困難が描かれるシーンがありませんでした。イーストウッドと恋に落ちるわけでもなく、敢えて女性のボクサーにした理由がわかりませんでした。「男のボクサーが主役やったら普通やん」っていう軽い考えでもあったのでしょうか。まあ、確かにこれが男のボクシングなら、ただのスポ根ドラマになるわな。

全体的にはまあまあおもしろかった。ラストの場面は賛否両論あるでしょうが、僕はアリだと思います。ただそれ以前に、あと2歩くらい足りない映画だと思います。


【オペレッタ狸御殿】 7点
なんちゅう映画や…でもオモロイんちゃうのん?っていう映画。
もう、何と言っていいのかわかりません。悪く言うと「無茶苦茶」、良く言うと「奇想天外」。監督は80歳を超えるジジイの鈴木清順さん。才能とボケがうまいことマッチしているからこういう作品がつくれるんでしょうね。「意味分からん」とか「全然おもんない」とか言う人も恐らく多いと思います。僕も人には全くオススメできません。しっかりと本気で映画を観たいのであれば確実に退屈です。でも、もし時間があって1,800円が手元にあれば、経験としてぜひ一度観てほしい。そういう映画。

とにかく突然変異が多すぎる。舞台の上で行われているシーンから急にロケになったり、オダギリジョーやチャン・ツィイーの表現やリアクションが意味不明だったり。CGも使用されてましたが、使い方が普通の映画とは全く違い、リアル感を出すのでなく敢えて虚構のようにみせています。スタートから半分くらいまでは「うわ~ヤバい映画観てもた~」と思っていたのですが、そこからなぜか妙に心地よい気持ちになってくる。これが鈴木ワールドなのでしょうか。僕は全く意味が分かりませんでした(ストーリー云々のことではなく)が、満足しました。表現は自由。この映画でそれを感じました。

ただ、美空ひばりは必要なかったと思います。

2005.06.09 | 映画 | トラックバック(39) | コメント(6) |

なんか見る度に、映画の順番が変わっている気がするのは気のせい?
ところで、私もクドカンあまり好きじゃないです。
クドカンの作品はどれもこれも変に狙っている気がして、面白くないです。逆に覚めます。
なんであんなに人気なのか分かりません。
「ピンポン」や今の連ドラでなく、スペシャルでやっていた「タイガー&ドラゴン」を観たのですが、やっぱりダメでした。

2005.06.09 00:39 URL | sayo #- [ 編集 ]

>sayoさま
順番が変わっているのは気のせいです。恐らく。
「クドカンはぜーんぶおもしろい~」っていう人を僕は何人か知っていますが、この映画を観たらそいつらの気持ちが分からなくなりました。なんか、キャスト頼みの人ような気がします。ってこんなん書いたらそいつらに反抗されるんでしょうけどね。でもホンマにそう思います。たぶんこの先クドカン作品をあまり観ることはないでしょう。

2005.06.09 00:47 URL | エツ #- [ 編集 ]

TBありがとうございました。
『真夜中~』も『~たぬき御殿』も同じコメントしか出来ません。
曰く、クドカンだから。
曰く、鈴木清順だから。
監督の個性で染まってるので如何ともし難く、そこをプラスに思うかマイナスに思うかは観た人しだいと。
ただ、どちらも高く評価されすぎているように感じます。
面白いことは面白いのですが、そこにあれやこれやと理屈をこねつけて「傑作」呼ばわりするのはどうかと感じました。

2005.06.09 01:54 URL | 健太郎 #- [ 編集 ]

健太郎さん、コメントありがとうございます!
彼らの映画は、好きずきかどうかで決まってしまっている感がありますね。映画としてどうか、ということではなく。

評価が高すぎなのは僕も気になります。「○○映画祭でどうこうした」みたいな冠があると、何も考えていない客は「だからおもしろいんやー」と思うんでしょう。「○○さんが認める映画だからおもしろい」とか。なんか、順序が逆ですよね。

2005.06.09 07:50 URL | エツ #- [ 編集 ]

こんばんは、TB頂いたのでお邪魔しました、NUMBの管理人ですw。
クドカンはやっぱりドラマの方が冴えているように思いますね、もしかしたらこの作品も舞台だったら意外といいのかなぁ、とかちょっと感じましたw
此方からもTBさせて頂きます、またヨロシクどうぞw

2005.06.09 23:04 URL | lin #- [ 編集 ]

linさん、コメント&TBありがとうございます。
映画批評のスペシャリストからコメントいただいて感謝感激です。クドカンのドラマは観たこと無いのですが、色んな意見が飛び交っているクドカンなんで、やっぱり一度くらいは観てみようかなあと思っています。彼は舞台とかドラマとか色々やってますが、ハマるものは映画じゃないような気がします。

2005.06.09 23:38 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/48-c450b39d

『真夜中の弥次さん喜多さん』
■監督・脚本 宮藤官九郎■原作 しりあがり寿「真夜中の弥次さん喜多さん」、「弥次喜多 in deep」、「小説 真夜中の弥次さん喜多さん」 ■キャスト 長瀬智也、中村七之助、小池栄子、阿部サダヲ 「オイラ、リヤル(現実)がとんと分からねえ」と、虚ろにつぶやくヤク

2005.06.09 00:19 | 京の昼寝~♪

『ミリオンダラー・ベイビー』
 “モ・クシュラ”■監督・製作 クリント・イーストウッド■脚本 ポ-ル・ハギス■原作 F・X・トゥール■キャスト クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン、アンソニー・マッキー ★第77回アカデミー賞主要4部門を制覇!  ・作品賞

2005.06.09 00:19 | 京の昼寝~♪

ミリオンダラー・ベイビー
!けいを逆のとこいたりや。だいんなゃじ屈理はグンシクボ この映画を観た直後に印象に残ったキーワードを書き出してみると、「110回目のプロポーズ」という言葉が残ってしまいました。「自分自身を守れ」とか「タフ・エイント・イナフ」よりもずっと強烈に・・・そして、ア

2005.06.09 00:20 | ネタバレ映画館

『真夜中の弥次さん喜多さん』  ☆☆☆★★
ようやく見ました。公開後かなり経っていたので(←俺にとってはかなり)期待度がめちゃめちゃ高くなっていた。期待しすぎるとろくなことはないものです。ほんとなら☆☆。荒川良々がいっぱい出てきたり、松尾スズキがおもろかったのでおまけで☆☆☆。見る前の予想は☆☆☆☆

2005.06.09 00:54 | 映画VS氣志團&タイガー

『オペレッタ狸御殿』2005年66本目
狸と人の恋路は如何に? 『オペレッタ狸御殿』オペレッタ:オペラが「悲劇」であるのに対しオペレッタは「喜劇」。日本における、神楽から「悲劇」を抽出した「能」、「喜劇」を抽出した「狂言」の関係に相当する。唄って踊る喜劇。なので、只単に「楽しむ」もので

2005.06.09 01:49 | 映画とJ-POPの日々

『真夜中の弥次さん喜多さん』2005年46本目
宮藤官九郎初監督作品。クド監の実力や如何に? 『真夜中の弥次さん喜多さん』『真夜中のカウボーイ』と弥次さん喜多さんの『東海道中膝栗毛』のダブルパロディなのでしょうか?ゲイの弥次さんと喜多さんが、喜多さんの薬中を治す為にお伊勢参りに出ます。喜多さん

2005.06.09 01:51 | 映画とJ-POPの日々

真夜中の弥次さん喜多さん
とっても賛否判れそうな作品ですが、僕は面白いと思いました!こんなメチャクチャな作品は久しぶりに観た気がします。どんな映画だった?って聞かれると答えようがない所が素晴らしい(笑)「ロッキーホラーショー」なんかに近い感じかなあ、いや違う。「和風...

2005.06.09 06:48 | It's a Wonderful Life

ノーミッソ、ピャ-ン! /「真夜中の弥次さん喜多さん」評
『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005 / 日本 / 宮藤官九郎) Text By 百恵 紳之助  先日タケシと志村ケンがテレビでコントをしておりました。あの二人だからこそ許されるコントが多かったように感じるのですが、それはそれで面白いとかつまらないを通り越して、呆れるくらい

2005.06.09 07:18 | I N T R O+blog

古くて退屈なクリシェを否定するためのスピード。 /「真夜中の弥次さん喜多さん」評
『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005 / 日本 / 宮藤官九郎) Text By 小林 泰賢(ビデオアーティスト)  1950年代の半ば過ぎに、中平康や増村保造らは当時の通常の映画に比べ2倍以上もあるセリフを詰め込み、古い情緒と戦った。1940年代のビ・バップの演奏家たちは四分音符3

2005.06.09 07:18 | I N T R O+blog

人間不在のお笑いを如何にして笑うか /「真夜中の弥次さん喜多さん」評
『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005 / 日本 / 宮藤官九郎) Text By 仙道 勇人  恥を忍んで最初に断っておきたいのだが、筆者は本作の原作を読んだことがないし、連載当時に手塚治虫文化賞のマンガ優秀賞を獲得していたことも知らなかった。原作者のしりあがり寿の描く世界

2005.06.09 07:19 | I N T R O+blog

宴会芸を突き抜ける力ワザを!/「真夜中の弥次さん喜多さん」評
『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005 / 日本 / 宮藤官九郎) Text By 鮫島 サメ子 困ったなあ。 『池袋ウエストゲートパーク』も『ピンポン』も『GO』も、そして『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』も大喜びで見ていた筆者としては、クドカン作品との相性がそんなに悪い

2005.06.09 07:20 | I N T R O+blog

落とし前はまだ――/「真夜中の弥次さん喜多さん」評
『真夜中の弥次さん喜多さん』(2005 / 日本 / 宮藤官九郎) Text By 佐藤 洋笑  笑い――特にパロディという形で示される笑いには、その対象や状況に対するメランコリーというか、ニヒルというかの感情が根底にある――と思う。絶望を目の前に笑うしかない。対象を笑い飛ば

2005.06.09 07:20 | I N T R O+blog

絶句するほど美しい「絆」のドラマ/「ミリオンダラー・ベイビー」評
『ミリオンダラー・ベイビー』(05/米/クリント・イーストウッド) Text By 膳場 岳人  筆者がこの映画を見てから一ヶ月以上が経つ。その間、ヒラリー・スワンクが演じたマギー・フィッツジェラルドの屈託ない笑顔を、クリント・イーストウッドが扮したフランキー・ダンの

2005.06.09 07:21 | I N T R O+blog

オペレッタ 狸御殿
2005 / 日本 / 鈴木清順 Text By 高野 雲 私の鑑賞能力の低さゆえ、正直に告白すると、う~む、よーわからんかった。の一言。 和風サイケなテイストは嫌いではないし、チャン・ツィイーも可愛い。 なんとなく、全体的にボサーッとしているオダギリジョーもいい感じ。 和風サ

2005.06.09 07:22 | I N T R O+blog

「ミリオンダラー・ベイビー」
「ミリオンダラー・ベイビー」 クリント・イーストウッドが主演・監督、アカデミー賞で、主要4部門を制覇、老トレーナーと女性ボクサーのストーリー。予備知識はここまで。いざ劇場へ。  米国の保証書付だが、そんなことは関係ない。本当に良い作品なのか、疑うくらいの気

2005.06.09 08:27 | わたしの見た(モノ)

「 ミリオンダラー・ベイビー 」
監督 : クリント・イーストウッド主演 : クリント・イーストウッド / ヒラリー・スワンク /      / モーガン・フリーマン / 公式HP:http://www.md-baby.jp ミリオンダラーベイビー   最近の映画通は単なる絆の物語やサクセスストーリーじゃ感動でき...

2005.06.09 08:34 | MoonDreamWorks

ミリオンダラー・ベイビー
第108回★★★☆(劇場)(核心に触れる文面あるのでご注意あそばせ) 元アイドルと呼ばれる女性達。 下克上激しい芸能界、生き残れるのはほんの僅か。 旬を過ぎたアイドルは人気の低迷とともに、その人生も失墜してゆく。なぜかはわからないが、

2005.06.09 09:28 | まつさんの映画伝道師

ミリオンダラー・ベイビー
ミニブック「『ミリオンダラー・ベイビー』を7倍楽しむ方法」無料配布中 これは、ほとんど70年代の映画である。画面の雰囲気。全体の雰囲気が。最近はちっとも流行らないボクシング映画というのも、70年代である。  ファースト・シーン。年老いたクリント・イー

2005.06.09 09:28 | シカゴ発 映画の精神医学

真夜中の弥次さん喜多さん
第68回★★★★(劇場)「真夜中のゲイボーイ」 これは吉田秋生の漫画「河よりも長くゆるやかに」中の一篇のサブタイトルだ。扉絵は「真夜中のカーボーイ」(1969)のポスターを模写したパロディだった。「真夜中のカーボーイ」はいわずと知れたアカ

2005.06.09 09:31 | まつさんの映画伝道師

ミリオンダラー・ベイビー
静かに熱く胸を打つ,味わい深く濃厚な人生ドラマ!

2005.06.09 10:02 | Akira's VOICE

オペレッタ狸御殿
「Zガンダム 星を継ぐもの」がエライ混雑で2~3先の回まで待たなくては観れそうになくせっかく新宿まできて映画1本で帰るのもなんだしスロットやる軍資金も枯渇してるしであまり観る気もしなかったけどチケットを買い劇場に入った次第。鈴木清順監督は前作「ピス

2005.06.09 10:26 | Saturday In The Park

ミリオンダラー・ベイビー
アカデミー賞4部門受賞作品『ミリオンダラー・ベイビー』(MILLION DOLLAR BABY)<作品・監督賞(クリント・イーストウッド)・主演女優賞(ヒラリー・スワンク)・助演男優賞(モーガン・フリーマン)>を観にいってきました。(久々のビックタイトル)あらすじボクシング・

2005.06.09 12:27 | 新しい夜明け

MILLION DOLLAR BABY
今年度アカデミー賞受賞作品とはいえ、観るつもりはぜーんぜんありませんでした。が、たまたま土曜日に見たsma-station4の月イチゴローで大絶賛していたので、ついつい観てしまいました。恐るべし、月イチゴロー。ボクシング映画なのかと思ったら、とんでもなく重い人間ドラ

2005.06.09 13:25 | ADAGIO BLOG

ミリオンダラー・ベイビー
ハッピーバースデイ ミスター イーストウッド!  どんなミュージシャンでも風変わりなアルバムがディスコグラフィーに一枚くらい紛れ込んでいるものです。イーストウッドを見続けてきた者ならば『許されざる者』で、いわゆるイーストウッド的なものの集大成=ベストア

2005.06.09 15:12 | 秋日和のカロリー軒

ミリオンダラー・ベイビー
<ストーリー>ボクサーとしての成功を夢み、ウェイトレスをしながら自己流のトレーニングに励むマギーは、ベテラン・トレーナーであるフランクの門を叩く。昔気質のフランクは女性を拒むが、熱意に負け、二人三脚で頂点を目指すことにする。意外な素質を見せ、連勝街道を突

2005.06.09 20:27 | impression

オペレッタ狸御殿を見てきました
妹とオペレッタ狸御殿を見てきました。道路が混んでいて、上映時間に間に合うかドキドキでしたが何とか着きました。チケットを買っていたら、隣の売り場の親子は「電車男」を見るようでした。近くの学校が休みなのか、小中学生が結構いました。早速「オペレッタ狸御殿」が上

2005.06.09 21:17 | このオタク、妄想中につき

ミリオンダラー・ベイビー
その人にとっての幸せって何だろう・・・最近観た映画、「海を飛ぶ夢」「バタフライ・エフェクト」に続き本作も‘人生’‘道を選ぶこと’について考えさせられる内容だ。特に最後の方は・・重い・・涙流れっぱなしの状態だった。。133分という時間、長くは感じなかっ

2005.06.09 21:21 | future world

「真夜中の弥次さん喜多さん」 
 「真夜中の弥次さん喜多さん」オリジナルサウンドトラック「真夜中の弥次さん喜多さん」  ★★★(2005年日本)監督:宮藤官九郎原作:しりあがり寿音楽:ZAZEN BOYSキャスト:長瀬智也、中村七之助、小池栄子、阿部サダヲ、生瀬勝久、寺島進

2005.06.09 23:01 | NUMB

鈴木清順@御年82歳。待望プルプルの新作『オペレッタ狸御殿』は、永遠の進化形である……!?
★再発見再評価というより、広がり深まる「リスペクト」。「清順美学」の集大成を、試写で観た。このヒトにはまだ、死んでもらっちゃ困るのコトよ。「おい、歌ってるぞ!!!!」(『東京流れ者』)狸と人は恋におちてはなりませぬ!? 鈴木清順監督『オペレッタ狸御殿』(オフィシャ

2005.06.09 23:57 | 東京無重力アワー'05

「ミリオンダラー・ベイビー」を観る(From MM)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ◆ ミリオンダラー・ベイビー 2004年 アメリカ       ┃   監督:クリント・イーストウッド   脚本:ポール・ハギス   出演:クリント・イーストウッド,ヒラリー・スワンク,      モー

2005.06.12 10:49 | Cinema Satellite Neo

「ミリオンダラー・ベイビー」を観る(From MM)
◆三位一体の奇跡のようなアンサンブルが織りなす魂のドラマ (★★★★★)  本年度のアカデミー四部門を独占した本作。評判通りの傑作、珠玉  の逸品であります。    細部に至るまで緻密に造形されたキャラクター、全てが計算され尽  くされた言動など、全く無駄とい

2005.06.12 10:57 | Cinema Satellite Neo

「信仰」と「教義」~「ミリオンダラー・ベイビー」
ミニブック「『ミリオンダラー・ベイビー』を7倍楽しむ方法」無料配布中「ミリオンダラー・ベイビー」も公開されて2週間以上がたちました。少し内容を掘り下げた考察をしたいと思います。やや、ネタバレ的な記述もありますので、映画を見ると決めている人は、見て

2005.06.13 14:28 | シカゴ発 映画の精神医学

オペレッタ狸御殿★★★★☆
International Title:Princess Raccoon『狸と人は恋に落ちてはならないといわれている中、唐の国から狸御殿に招かれた狸姫とがらさ城城主の世継ぎ・雨千代はひと目で恋に落ちてしまう。 』director ...鈴木清順(殺しの烙印)狸姫 ...Zhang Ziyi(2046)雨千代 .....

2005.06.18 00:47 | なおのオススメ文芸。

「オペレッタ狸御殿」の衣裳
この映画を見た夜に、「衣裳」についても書いていました。(全体の感想はココ )書き終えたとき、倉橋由美子さんの訃報を読んで、テキストファイルを保存せずに×してしまったようです。それで、もう一度、トライしました(涙)そうすると、どんどん長くなりました(--; 公開

2005.06.19 15:59 | ◆Ahaha堂本舗◆

豪華なキャストの学芸会◆『オペレッタ狸御殿』
5月28日(土)TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて最初に断っておくが、私はオダギリジョーのファンである。いつから好きかと言われると2001年10月からで、どれくらいのファンかというと以前にも書いたので、今回は割愛することにする。私がファンになった頃にはバラエ

2005.06.20 19:51 | 日々の記録と、コラムみたいなもの

「真夜中の弥次さん喜多さん」 
「真夜中の弥次さん喜多さん」  監督・脚本:宮藤官九郎原作:しりあがり寿出演:長瀬智也、中村七之助、小池栄子、阿部サダヲ他          ゲストのキャラも濃いし、ものすごくこだわっていろんな趣向を盛り込んでて、創り手も楽しんで、観客も楽し

2005.07.29 10:41 | 月影の舞

お伊勢参りに行こうぜベイベー(真夜中の弥次さん喜多さんレビュー)
お伊勢参りに行こうぜベイベー。『真夜中の弥次さん喜多さん』の一説より。真夜中の弥次さん喜多さんは妻帯なのにゲイの彼氏を持つ『弥次さん』と麻薬中毒者で幻覚を見る『喜多さん』の伊勢へ参る珍道中ロードムービーである。全編は『オープニング』『笑の宿』『喜の宿』『

2005.10.10 13:22 | 東京には空がないと言う

真夜中の弥次さん喜多さん
『真夜中の弥次さん喜多さん』あらすじ『弥次郎平衛(長瀬智也)と喜多八(中村七之助)は、ディープに愛し合う恋人同士。しかし、喜多さんはヤク中で「現実(リヤル)がわからねぇ……」と呟くありさまだ。そんな時「リヤルは当地にあり」という手紙を受け取...

2005.12.01 18:04 | 39☆SMASH

「真夜中の弥次さん喜多さん」
たまには日本映画も見なくては・・・この作品は、劇場公開時に見るか見ないか迷った作品。結局、今回DVDで見ることになった理由とは・・・

2005.12.31 00:08 | ひらりん的映画ブログ

