
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

NASAから官邸に緊急連絡が入る。
明後日、長径約2キロの小惑星が地球に衝突するとのことだ。
人類の大半が死亡するのは間違いないらしく、地球滅亡の恐れすらあるらしい。
小惑星が迫っていることは以前から知っていたが、衝突の可能性は低いと聞いていた。
しかしここ数日で軌道が大幅に変わったそうだ。
私はすぐに状況を飲み込むことができず、数分間は他人事のように思えてしまった。
しかし総理大臣という立場上、無理にでも頭を整理し、各方面に連絡を入れた。

天皇陛下へももちろん連絡を入れる。
陛下は既に別ルートから状況をお知りになっており、
私は今後の対応についてのご相談をした。
陛下は「最期は我が日本がひとつになれるよう、国民全員で同じ夕食を食べましょう
とお話しになり、さらにこう続けた。
「具体的に何を食べるのかは、総理大臣のあなたが各方面と相談して決めてください」

国民に発表するのは明日の朝。
それまでに「明日の夕食の献立」を考えなければならない。
今まで掲げてきた公約も、もう守る意味がなくなった。
総理大臣としての最後の仕事がまさか「明日の晩メシ」とは…。
こんなこと誰も予想しなかっただろう。

早速、私は「明日の晩メシ」を考える。
この際、農業や産業への影響は考えなくて良いだろう。なんせ、地球が滅亡するのだから。では何を基準に考えたらよいだろうか。日本人が好きな食べ物といえば、ラーメン、寿司、焼肉などと言われているが、最後の日に“中華そば”もどうかと思うし、魚介類がダメな人も多いと聞く。では焼肉がベターか。しかし考えてみると、明日死ぬと分かっている人にそんな重い料理がのどを通るだろうか?その視点で考えると、のどを通りやすい汁ものが良いだろう。陛下からのお達しということもあるので、和食であることも重要だ。まさか日本国民全員が、最期の日にインドカレーやナシゴレンを食べるなんてありえない。また、最期の日は家族全員で食事をすることになるだろうから、大勢で囲める料理であるべきことも忘れてはならない。好き嫌いも考慮して、様々な種類の食材を使う料理であることもポイントだ。

条件は多い。
整理するとこうなった。

(1)汁もの
(2)和食
(3)家族で囲める料理
(4)様々な種類の食べ物が入っている料理


答えは出た。
私は次の日、国民への演説に向かう。
深い悲しみに包まれた中、演説の最後に私は笑顔でこう話す。

「国民の皆さん、今日は愛する家族とすき焼きを食べましょう!
これが日本の最期の晩餐です!さようなら!」

2005.06.15 | 戯言 | トラックバック(0) | コメント(4) |

すき焼きが好きでよかった。
最後にアジの煮つけとかを食べさせられたらつらいなぁとか。
本当よかった。
たまごは2つ入れていい?

2005.06.15 21:57 URL | FOX #- [ 編集 ]

>FOXさま
どうもどうも。コメントありがとうございます。
アジの煮付けは確かに辛いですね。僕ならそんな決定無視して好きなもん食べます。
たまごは2つ入れないとね!
僕もいつも2つ入れます。
最近食ってないなあ。

2005.06.15 22:18 URL | エツ #- [ 編集 ]

お肉嫌いな人がかわいそう。
魚介類ダメな人もいるけど、お肉ダメな人も結構いるよ。
そして、すき焼きも生卵つけて食べるし、焼肉同様重たいと思う。
そして、すき焼きって汁ものっぽくない。
とくに関西ではお肉を焼いてから野菜入れて、野菜の水分だけで火を通すよね?
まだ関東では割り下を作ってからそこへお肉や野菜を煮込むので汁ものっぽい気もするけど。

ということで、私は「水炊き」と決めると思う。
水炊きならお肉もお魚も野菜もあるし、重たくないし、家族で食べれるし、汁ものっぽい。
日本の皆様、これで良いでしょうか?

2005.06.16 02:13 URL | sayo #- [ 編集 ]

水炊き…最後の最後まで悩みましたよ。
でも最期はそれなりに豪華な食事の方が良くないですか?
お肉嫌いな人は野菜とか豆腐とかイトコンとか他のものを食べれば良いでしょうしね。まあ、それではおもしろくないでしょうけど。あと国民に対する“聞こえ”も少し入っています。すき焼きは代表的な日本料理ですが、水炊きは中国料理がルーツにあるそうなんです。その辺を変に考えてしまいました。

確かに水炊は条件を全てクリアしてますし、ギリギリまでそちらにするか悩みました。でもそれなりに「ご馳走」である方が最期に相応しいと思ったので、すき焼きにしました。ご馳走=お肉という人もいるでしょうし。別に水炊きが貧乏くさいと言っている訳じゃないですよ。

でも、そんなん言われたらまた悩んできたじゃないですか~。

これ、実は今通っている講座の課題なんです。
水炊き…う~ん、重さとか食材を考えたらその方がええのかなあ。ちょっと他の人にも聞いてみます。
どないしよ。

2005.06.16 08:22 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/49-7380235c

