
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

四国アイランドリーグを観戦してきました。

58年ぶりの独立リーグ誕生。しかも、今までプロ野球チームが存在しなかった四国での開催。地域文化に根付いたリーグ作りを目指すこともあって、四国のみならず日本全国から大きな期待が寄せられています。

暗黒の時代が訪れている日本プロ野球界にとって、このリーグは地域密着のお手本のような存在になってくれる。そう思うファンも少なくないはずです。西武・ダイエーで活躍した石毛宏典氏が仕掛け人であることも話題性を高めており、開幕までは新聞各紙・雑誌が特集を組むなど、盛り上がり度は上々でした。

しかし、4月29日のリーグ開幕以来、あまりメディアに取り上げられなくなった気がします。たまたま僕はこの5~6月、仕事で四国(香川・徳島)を回っていたので、実際に地元の盛り上がり具合を確認してきました。しかし、地元民との会話にも、車で通る街並みにも、四国アイランドリーグの“し”の字すらありません。う~ん・・・、これは何故だろう?その真相を確かめるべく、僕は実際に球場へ足を運びました。もちろん、仕事外が終わってから。

その日は平日で16:00プレイボール。鳴門総合運動公園野球場での徳島インディゴソックスVS香川オリーブガイナーズ戦でした。お客さんの入りは500人強。僕は仕事を終えてから球場に入ったので、5回くらいからの試合観戦になりました。試合は接戦。最後は徳島が相手のワイルドピッチでサヨナラ勝ちを収め、見事5連勝を飾りました。シーソーゲームということもあって、ファンはなかなかの盛り上がり。ファンサービスも努力している感があり、日本プロ野球とはまた違った楽しさがありました。

・・・・しかし改善点は多い
僕は実際に観戦して、改善点の多さを感じました。何をするにも、初年度はめちゃめちゃ大事なんですよ。感じた改善点は次の7点。もし関係者がこれをご覧になったていら、ぜひとも実行して頂きたい。僕は心からそう思っています。

一、地元出身選手を増やせ!
いや~少ない。地元出身者のみならず、四国出身者自体が少ない。四国は野球王国ですよ。高校野球で言っても松山商業、済美、明徳義塾、尽誠学園、高松商、徳島商・・・強豪揃いじゃないですか。それなのに、四国出身者の割合は4チーム合計でたったの13%!選手全95人中12人しかいないんです。だからと言って全国のレベルの高い選手を集めている感じもしない。見に行った試合はエラーやミスだらけ。特に守備が悪い。得点シーンはほとんどがエラーがらみでした。こんな調子ならファンは離れていきますよ。“おらがチーム”を感じられることがこのリーグの醍醐味でしょう。どうせレベルが高くないのなら、地元選手が多い方が間違いなく盛り上がりますよ。全国の野球選手の受け皿ということもよく分かりますが、リーグ存続のためにはまず「盛り上がり」を最優先しましょう。少しくらい下手クソでも、地元選手だったらファンも気合い入れて応援します。今からでもいいから地元選手を集めましょう。もちろん、監督とコーチも同様。当然でしょ。

二、入場料を安くしろ!
大人は内外野自由席で1,000円。小・中学生の当日券は500円。初年度ということを考えると、もう少しだけ安くしてはいかがだろうか?確かに、「プロ野球」と言いながらも選手の給料は激安。一律12万円らしいです。入場料を下げたくない気持ちもよく分かります。でも長期的な視野で考えると、まずはファンの獲得が優先でしょう。できるだけたくさんの人に見てもらわないと。開幕から観客動員は良好らしいのですが、物珍しさという見方もあります。とりあえず初年度はファン獲得のために、大人700円、小・中学生300円くらいにしましょうよ。親子で1,000円ポッキリ。売りやすいじゃないですか。

三、平日はナイターにせよ!
僕が見に行った試合は、平日なのに16:00プレイボール。会社のある人間は観に行けない・・・。結局、これも原因はおカネなんです。ナイターは照明代がかかりますからね。でも、さっきの提案と同じで、初年度はファン獲得を考えましょう。経営者は血を流しましょう。その日を18:00プレイボールにしていたら、確実に観客は増えたでしょう。恐らく1,000人弱くらいにはなったんじゃないでしょうか。プロ野球なんだからケチ臭いこと言わず、ファン主体で物事を考えてください。そしてその前に、高知の球場にナイター設備を整えてやれ!

四、新しい応援スタイルを目指せ!
なんかねえ・・・、両チームとも、名前を連呼して「かっ飛ばせー」っていうスタイルなんです。せっかく58年ぶりに誕生した新プロ野球リーグなんですから、新しいことをしないと。徳島のファンで、「阿波踊り」をモチーフにした応援をたまにやっていました。あ、オモロイやん、って思いました。そういう応援でもいいんです。逆に楽天みたいに「鳴り物なし」の応援でもいいと思います。メガホン叩いて「かっ飛ばせー」って・・・ネタが何もなかったみたいじゃなですか。ファンも考えないと。野球と言えば「メガホン」と「かっ飛ばせー」という固定観念があるんでしょうね。まずそれを捨てるべきです。「意地でも日本プロ野球の真似はしない!」くらいの意気込みが欲しい。テレビで巨人戦を観てる人を振り向かせるには、「こっちは応援も違うぜ」ってトコを見せつけないと。特に日本の野球は、応援が醍醐味(良く言えば)なんですから。

五、チームを特集したフリーペーパーを創刊せよ!
こんなん創ったらオモロイんちゃいますか。地元企業から広告費もらって、選手や監督、コーチの特集をやる。『○○選手はプロ野球とコンビニバイトの「二足のわらじ」を履いていた!』とか、『○○監督の大好物!試合前はいつもこの店!』とか。インタビューとかいれつつね。こんな特集をやると、選手とファンの距離は絶対に近くなります。フリーペーパーだからかなりの部数を配れるでしょうし。もちろん、各県でそれぞれ創って配る。それによって4県で競争が起こり、競争意識が高まります。応援にもより熱が入ることでしょう。初年度で地元の注目度が高い今年がチャンスです!ぜひぜひ実現を!

六、選手名鑑でカネを取るな!
球場内で売っていましたが、・・・500円。カネ取るんかぃ~!って思いました。観戦に選手名鑑は必需品ですので、500円でも「買おっかな~」って思います。でも何回も言いますが、今年はリーグ初年度です。球団や経営者は、カネを払ってでもファンに選手の名前と顔を覚えてもらいたいはずです。こんな良い紙使わなくてもいいし、モノクロでもいいんです。全てはファンを呼ぶため。今年は無料で配りましょう!

七、石毛社長はブログを更新しろ!
四国アイランドリーグの公式ホームページ。「石毛社長のメッセージ」という題で、ブログが開設されました。開幕前の4月19日、「近日公開  ブログの公開をお楽しみに。」 という内容以来、全く更新されていません。忙しいのは分かりますが、ホリエモンでも更新してるんです。数行のメッセージくらい、すぐ書けるでしょ。自分がしゃべった言葉を誰かに書かせればいいんです。「ブログを始める」と言ったからには、何としてでも始めていただきたい。トップがそんないい加減なら、ファンも選手もテンション下がるんです。逆に石毛社長が、毎日のようにブログを更新すると、ファンとの距離も近づきますし、「忙しいのにファンのために頑張ってはるわ~」とファンの心をと掴むことができます。今か今かと楽しみにしているファンも多いでしょう。たかがブログと思うかも知れませんが、これはデカいですよ。トップの姿勢として受け止められますから。速やかに更新しなさい。

以上、四国アイランドリーグへの提言でした。
これを全て実行に移せば、必ず成功します。断言します。
関係者の皆様、宜しくお願いします。

2005.07.09 | スポーツ | トラックバック(2) | コメント(5) |

うっぴ~o(>∀<)oみにきたじょじょじょ!

2005.07.10 01:25 URL | manami #- [ 編集 ]

これ、メールか手紙で石毛社長に送った方がいいのでは、とマジで思いました。「本州から四国独立リーグを応援する会」を勝手に作って、竹やりにこの提案書刺して、アポなしで石毛社長に突撃しましょう。私もお供いたします。

2005.07.10 09:15 URL | HATA #- [ 編集 ]

>manamiさん
見に来てくれてありがとう!

>HATAさん
どうも、コメントありがとうございます!
「本州から四国独立リーグを応援する会」、ぜひとも作りたいですね~!
このリーグは日本野球の希望のひとつなのに、
歯がゆい思いをしている人は多いはずです。

石毛社長に突撃しましょう。
そして竹やり持って・・・。
竹やりって・・その映像思い浮かべたらめっちゃオモロイですね。
一体何モンやねん!って。
メールはホンマにするかもしれません。
検討します。

HATAさんのブログ、いつも読ませて頂いております。
参考になります。
これからも宜しくお願いします。

2005.07.10 10:10 URL | エツ #- [ 編集 ]

羨ましい!

僕もいつか、幕末の足跡めぐりを兼ねて観に行きたい!

石毛社長。。。しょうもないな。

「本州から四国独立リーグを応援する会」東京より応援します。

2005.08.24 18:26 URL | 兵一郎 #- [ 編集 ]

>兵一郎さん
四国リーグを応援する会へようこそ!
このリーグを見に行けば、いろいろと感じるものがありますよ。良くも悪くもね。いつか行ってみてください。

2005.08.24 19:13 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/55-6d6e1974

有名人ブログ~四国アイランドリーグ
今はいろんな人のブログがありますね ワタシが定期的に見てるのは 片山右京 F1

2005.07.10 08:51 | 自己満足自由帳

「四国アイランドリーグ」見に行ってきましたっ!
先日、七夕の日、仕事で徳島に出張に来ていたので仕事を終えた後、四国アイランドリーグの観戦に行ってきました。プレイボールが16:00からだったので、仕事を終え急いで見に行きました。場所は、鳴門の球場で、「徳島インディゴソックス」VS「香川オリーブガイナーズ」の試

2005.07.11 21:33 | ★まふとの華麗なる冒険★~プロローグ~

