
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 今日は一風変わった日記をご紹介しましょう。
 これはある中学生による日記です。


おれの名前は米。この学校の生徒会長だ。みんながおれを尊敬していて、みんながおれについてくる。おれはこの学校をもっともっと良くしていきたいんだ。そのためには、不良のいない学校にしなきゃいけない。ケンカはだめだと神様が言ってたけど、自由で平和な学校にするためだ。ケンカも仕方ねえ。

おれは強い。お金もたくさん持ってるし、武器(※1)も持っている。おれは正義だから、特別に武器を持ってもいいことになっている。それはおれが決めた。なぜならおれは正義だから。正義のためなら武器を持ってもいいんだ。昔、生徒みんなでケンカをしたことがあって(※2)、おれは悪者だった日くんに、その武器で2回も攻撃した。それからというもの、日くんはおれの手下になった。簡単なもんさ。

先生なんて何もしてくれない。ベトくんをめぐってケンカをしたとき(※3)、先生は「やめろ」としか言わなかった。イラクくんがサウジくんをいじめたときは、「ケンカで解決してはいけない。私が話し合いで解決する」と先生は言ったのに、結局できずにおれがケンカで解決した(※4)。こっちは平和な学校にするためにケンカしてるのに、先生はPTAのことばっかり気にしてウジウジしてやがる。今の校長のアナン先生もそうだ。だからおれは先生なんて頼らない。これからもおれが一人でこの学校を平和にしてやる。

今日、誰かがおれの家を荒らしやがって、車が2台とも壊された(※5)。おれはもう本気で怒った。誰がこんなことしやがったんだ。これはまちがいなくおれへの、正義への挑戦状だ。許さねえ。売られたケンカは買おうじゃねえか。いろいろ考えると、やったのはあいつしかいない。前からおれの悪口を言っていた、不良のラディンだ。証拠はないけど、絶対あいつだ。あいつはアフガンくんの家にいそうろうしてるから、いまからアフガンくんの家に殴りこんでやる。副会長の英くんや仏くんたちも来てくれて、いっしょに乗りこんだ。ラディンはいなかったけど、とりあえず家の中をめちゃくちゃにしてやった(※6)。アフガンくんには悪いけど、これも平和のため。仕方ねえや。聖徒に歯向かう悪者には、神の裁きが下るんだ。ざまあみろ。

もうこうなったら、学校にいる不良どもを一人残らずやっつけてやる。おれは校内放送で、不良のイラクくんと北くん、そしてイランくんに呼びかけた。「おまえら悪の枢軸は、持ってはいけない武器を持っている。おまえらがそれでおれを狙ってるのはわかってるぞ。すぐに捨てないと、おれはおまえらをぶっ殺す!」我ながらカッコイイ呼びかけだ(※7)。証拠はないけど、あいつら、絶対に武器を持ってるんだ。

おれはイラクくんと廊下ですれ違うたびに、「武器を出せ」って言ってるんだけど、あいつは出そうとしない。「持ちもの検査するぞ!」って言っても無視しやがる。あいつが武器を持ってるのはわかってるんだ。こうなったら力ずくだ。おれはイラクくんの家に乗りこむことにした。クラスの何人かが反対してきて、先生に相談しろと言う。先生なんかに相談しても意味がねえ。おれは英くんといっしょにイラクくんの家に乗りこみ、イラクくんを半殺しにした(※8)。それでもイラクくんは「武器は持ってない」と言い張るから、おれは部屋をしらべた。でも武器は見つからなかった。あれ?おかしいな・・・。まあ、でも、あいつは今から武器を持とうとしていたはずだ。だから殴ったことは正義なんだ。おれは正しい。

半殺しにしたかいもあって、イラクくんはどんどんいい奴になってきたように見える。さすがおれの力。さあ、次は引きこもりの北くんでもこらしめてやろうかな。北くんは自分で「武器を持ってる」とか言っているから殴りやすい。日くんに荷物持ちでもさせて、近いうちに北くんの家に乗りこもう。みんなが反対するだろうけど、これも正義のためだ。仕方ねえ。

おれは神に選ばれた男。
おれは世界を自由にする使命がある。
だからおれに歯向かうやつは「悪」なんだ。

そうでしょ、イエス様?

2005.07.20 | 世の中 | トラックバック(1) | コメント(12) |

うーん、なかなか面白い!!
前も「北朝鮮日記」(2月7日)っていうので、こんな感じのあったよね?
その時、本当にそういう小学生が書いた日記があるのかと思ったくらい、よく出来てると思った。
正直私は、大の大人だけど、複雑な国際情勢ってよく分からないから、こうやって分かりやすく書けるのはすごいと思う。
これ持って、授業出来そう。

2005.07.21 01:45 URL | sayo #- [ 編集 ]

>sayoさん
前の日記も紹介していただいてありがとうございます。わかりやすいですかね?それは良かったです!前もそうでしたけど、これ、書いていたらその主人公の気持ちになってくるんです。北朝鮮のときは、ホンマに自分がキム氏になった気がしました・・・。少し悲しくなりました。

2005.07.21 07:42 URL | エツ #- [ 編集 ]

>masaさん
コメント&TBありがとうございます!
これ、中学生の日記風にして、僕が書きました・・・。分かりやすいですかね?良かったです。ホンマに中学生がこんな日記書いてたらびっくりですよね!ちょっと引いてしまうくらいです・・・。

2005.07.30 21:38 URL | エツ #- [ 編集 ]

お褒め頂きありがとうございます!機会があれば、教材会社に売り込んでみようかな・・・。

2005.07.31 07:59 URL | エツ #- [ 編集 ]

上手くまとめてますね!
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した
>さあ、次は引きこもりの北くんでもこらしめてやろうかな。北くんは自分で「武器を持ってる」とか言っているから殴りやすい。日くんに荷物持ちでもさせて、近いうちに北くんの家に乗りこもう。みんなが反対するだろうけど、これも正義のためだ。仕方ねえ。

ここは現実はちょっと違うかもね。
キーワードは
「石油資源」
ブッシュ支持企業団体。

米君は自分に見返りの無い喧嘩はしないと思いますよ。
ま、イラク君家の通帳(石油)どさくさにまぎれて盗んだけど、換金(治安回復せず流通経路に乗せれない)出来んかった(笑)みたいやね。
おかげでガソリン代高騰やがな。

2005.09.06 01:29 URL | hide #/q/2XrHk [ 編集 ]

>hideさん
どうも、コメントありがとうございます。おもしろく描くために米ー北の戦争を書いてみましたが、おっしゃる通り、米くんは見返りのないことは絶対にしないでしょうね。

イラクくんの貯金、ぜひとも換金して欲しいです。・・・って、結局は自分本位の考え方になってしまいますね。難しいとこです。
では、今後とも宜しくお願いします。

2005.09.06 14:43 URL | エツ #- [ 編集 ]

イラクは米に対して石油売ってなかっただけですからね。
自分の手に入らない→難癖つけて奪ってしまえ!
9/11テロはブッシュにとっては好都合だった訳で。
ただ、イラクの人々は自国を
劣化ウラン弾放射能まみれの焼け野原にされても
某国のように「ギブミーチョコレート」と言わなかったのが米の最大の誤算(笑)

2005.09.06 18:08 URL | hide #/q/2XrHk [ 編集 ]

>hideさん
でも米はまだ諦めてませんね。イラクを完全に自分のものにしようと、まだ必死になっているように見えます。日本はその米の後ろをついて行っているだけ・・・。情けないですねえ。

2005.09.07 08:23 URL | エツ #- [ 編集 ]

はじめまして。いりいろサイトを見て、そのサイトのTB等からこちらを知りました。傑作ですね。本当に解りやすく、的確な文章です。一度私のブログで引用させて戴いてもよろしいでしょうか?また、お気に入り登録させて戴いてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

2005.10.05 02:35 URL | メフィスト #- [ 編集 ]

>メフィストさん
はじめまして!コメントありがとうございます。お褒め頂き、嬉しい限りです。引用、お気に入り、もちろんオッケーです。こちらこそぜひぜひ宜しくお願いします。メフィストさんのHPもまた見させて頂きますね。それでは。

2005.10.05 14:35 URL | エツ #- [ 編集 ]

連絡が遅れて申し訳ありません。当方のブログに「アメリカ独裁日記」を引用させて戴きました。それ以外も読ませて戴きましたが、本当に面白いですね。視点も面白ければ、文章能力に長けていらっしゃるから分かりやすいです。見習って頑張ります。今回は本当にありがとうございました。

2005.10.07 15:14 URL | めふぃすと #- [ 編集 ]

>めふぃすとさん
ブログ見させて頂きました。すごく嬉しいです。また今後も頑張って書いていきます。貴方のような方がいらっしゃるとやる気が増します。ありがとうございます。

2005.10.08 09:47 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/58-723e264b

戦後60年
 今年は戦後60年を迎えるのですね。小泉首相が靖国神社を参拝するのかしないのかで、またもマスコミの報道はヒートアップするのですかね?  私個人としては、公式参拝は実現して欲しいと思います。戦争自体は大きな犯罪行為であると思うし、二度と起きては欲しくないんで

2005.07.30 15:24 | ゲーム徒然草

