
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

人混みを歩くとき、人は必ずと言っていいほど人とぶつかる。少しくらいならぶつかっても知らんぷりし、多少激しくぶつかったときは「あ、すみません」程度の言葉をかける。私たちは歩くとき、そのような「常識」を認識して歩く。自転車や車などの場合も同様で、それぞれにそれぞれの「常識」がある。その「常識」のレベルは、移動手段の規模が大きくなればなるほど高くなっている。

今月中旬、航空自衛隊の輸送機が東京都上空を飛行中、民間小型機と高度差30~60メートルまでニアミスしたというニュースが流れた。飛行機という乗り物は少し接触しただけでも墜落の危険に陥り、大惨事に繋がりかねない。それを考えると30メートルのニアミスは大きな事件。自衛隊の飛行機だったことを差し引いても、ニュースとして取り上げられるべき問題である。

これを歩行者や自動車に置き換えると、ニアミスなんてもちろんニュースにならない。人は人とぶつかることさえ日常茶飯事で、ニアミスなんて一日で何億回、何兆回起きているか分からない。自動車の場合で考えると、ぶつかった時の危険性は歩行に比べて高いが、ニアミスなんて歩行と同じく話題にもならない。2~3メートル横にはとなりの車線で車が走っている状態なので、普通に道路を走っていることが常にニアミスの状態。話題になどなる訳がない。

人間が移動する手段はさまざまである。規模の小さい順番に並べると、徒歩→自転車→バイク→自動車→電車→船→飛行機→そして宇宙船。この順に比例して移動速度も便利度も増していくのだが、その一方で、少しのミスすら許されなくなっていくのもこの順番である。歩行や自動車では話題になる訳もないニアミスは、船や飛行機では当然のごとくニュースになる。飛行機や宇宙船は故障ですらニュースになり、接触事故なんて起これば間違いなく大事件。皮肉にも便利であればあるほど危険度は高くなり、人々はよりナーバスにならなければならないのだ。運転手や操縦士は、より「常識」のレベルを高く設定しなければならない。

延期されていたスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げは、残量センサー4個のうち1個に異常が再発しても打ち上げる予定らしい。4個すべてが正常でないと打ち上げられないという「常識」を、なぜ今守ろうとしないのか。コロンビア号のような事故を二度と起こさないためにも、宇宙船に対する「常識」レベルを高くし、そして徹底してほしい。

2005.07.25 | 世の中 | トラックバック(3) | コメント(6) |

TBありがとうございます。
別記事ですが私もTBを返させていただきます。
確かに「常識」に対しての個々の温度差ってありますよね。
「これが我々の常識だ」と言い訳されたらそれまでなのかもしれませんが、それは言い訳であって説明じゃない。
普通に考えたらって意識をもっともっと尊重しあえる社会になって欲しいと思います。

2005.07.26 14:12 URL | daru #/aF5ZJNE [ 編集 ]

>daruさん
TB返し&コメントありがとうございます。
普通に考えたら…っていう意識が、様々な諸問題によってかき消されているのが現実なんでしょうかねえ。しっかりとした説明というものを、近年あまり見なくなった気がします。

2005.07.26 14:33 URL | エツ #- [ 編集 ]

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
安全を守るという「常識」が、おろそかになっていることに不安を抱いています。
ISS建設などのために早くシャトルを再開させたいという気持ちもわかりますが、もっと説明がほしいですね。
尼崎の脱線事故も、そんな中で起こったというのに。

2005.07.26 19:27 URL | 遼 #SIR.BgG2 [ 編集 ]

>遼さん
こちらこそ、TBありがとうございます。
JRの事故、私も思い出してしまいました。
結局は「まあ、大丈夫やろ?」という考えがあるからでしょうね。宇宙という世界で「まあ、大丈夫やろ?」が果たして通用するのか。少しナメてしまっているような気がします。ほんの数年前に痛い目にあってるはずなのに。

2005.07.26 20:22 URL | エツ #- [ 編集 ]

TBありがとでした。
おもしろいね、考え方。

2005.08.08 03:07 URL | hyu_boy #- [ 編集 ]

>hyu_boyさん
コメントありがとうございます!
お褒め頂いて嬉しい限りです。
また宜しくお願い申し上げます。

2005.08.08 07:21 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/60-39b0432e

ディスカバリー号は飛ぶの?
ディスカバリー今夜打ち上げ=天候不良で再延期の可能性残る (時事通信) - goo ニュース延期に延期が重なって来たスペースシャトル・ディスカバリー号の打ち上げ。果たして今夜飛べるのだろうか。センサーの不具合は未解決のままらしい。え?そんなんで良いの?じゃ延期の必

2005.07.26 14:06 | Blog DaruStation 2

延期ですね…
米シャトルの打ち上げ延期 早くても17日に (共同通信) - goo ニュース 報道の通り、スペースシャトル・ディスカバリー(STSー114)の打ち上げは延期です。オレンジ色の外部燃料タンクのセンサーのひとつに、エラーが出たということです。夜中に目を覚まし、ニュースを

2005.07.26 19:28 | 小さな星を辿って

NASAの安全対策は万全か?……スペースシャトル発射延期
 スペースシャトルが発射延期になったが、安全対策は万全なんだろうか。録画していた水曜日の「News23」(延期が発表される前に放送されたもの)を見たら、不安はさらに大きくなった。 最近までNASAの安全対策を担当していた元宇宙飛行士のジム・ウェザビー氏に

2005.07.27 08:14 | Dolphin Kick 2005

