
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

674(奥田民生)
高校生のとき、この歌詞に衝撃を受けました。確か寝る時はいつもこの曲を聴いてた気がします。なんて暗い高校生だったのでしょう。クラブ活動や受験、友達付き合いや恋愛など、自分を取り巻くすべての要素を「どうでもええわ」と思わせてくれました。歌詞の内容は完全にマイナス。アコースティックギターと木魚だけの演奏をバックに「ああいっそ 地球も 大予言どおりに」「ああいっそ このまま 心臓も 動くな」などと自殺願望のような歌詞を並べ、ダラダラとお経のようなメロディーで唄っています。どう考えても元気をなくさせる曲調なんですが、僕にとっては気分を落ち着かせる曲の一つでした。僕は嫌なことがあるといつも、「まあ、死ぬよりマシや」と思うようにしているのですが、その原点はこの曲にあるのかもしれません。死んでしまいたいくらいの虚しさを唄った歌だからこそ、逆にいろんな嫌なことを「死ぬよりマシや」と思わせてくれたのかでしょう。

コーヒー(奥田民生)
意外に売れなかった曲。シングル曲ではこれが一番好きです。歌詞もメロディーも、民生らしいダラダラした感じがよく出ています。舞台は雨の日。僕は昔から、雨の日に室内でじっと過ごすことを快適に感じていました。なんか、妙に落ち着くんです。雨の日の外出が心から嫌いだったせいかもしれません。休みの日に家でダラダラするのはあまり好きではないんですが、これを聴くと「まあ1日くらいえっか」という気分になります。ダラダラした曲調の中にも激しい部分があり、それが「ひたすら降る雨」の雰囲気を見事に演出しています。民生氏はコーヒーを飲まないらしいのですが、コーヒーで休憩することに微かな憧れでもあったのでしょうか。これが「紅茶」だったら間違いなく雰囲気に合わなかったですね。

カヌー(奥田民生)
エロというか何というか・・・。歌詞をフツーに眺めると、爽やかな冒険の歌って感じに思えますが、読めば読むほど深い意味を発見することができます。「マーマレード色した二人のプールは ホームメイドバターの青い味がした」「謳歌してほしいな 僕のコントローラーを」「揺れながら下の方の名前 呼んでおくれ」・・・。考えれば考えるほど様々な妄想がふくらんできます。まあ、エロとは言ってみても、男と女のロマンですから、不謹慎でも何でもないと思います。エロソングというよりも、セックスソング。真の愛の歌ですね。最後は「私の舟の名前 オリエンタルカヌーをその中へ 呼んでおくれ」と歌っておられます。男と女が愛し合う行為なんてのは、カヌーでの航海のようなもの。女性という大海原へ、小さなカヌーを漕ぎ出す冒険のようなもの。いや~、神秘的やね。子どもにはこんな感じで性教育すべきですね。

リー!リー!リー!(奥田民生)
ビートルズを完全に意識したアレンジですね。民生氏の歌では珍しい、全編英語の歌詞。・・・と思いきや、良く聴けば全編日本語の歌詞でもあります。「I know duck you scroll on day luck you」→「あの打球すっころんで落球」など、これは全編当て字英語の歌。「何じゃこの曲?」と誰もが思うでしょうね。「和洋折衷ソング」とでも言っておきましょうか。「試合は明日で」と言うのを「see eye were yesterday」と歌っているのは笑えました。「明日」を「昨日」と言っているわけですから。この変な歌詞のせいでそっちばかりが注目されますが、草野球の歌というものがかなり僕にはヒットしました。「ところで皆仕事はいいんですかい」って、草野球ばっかしているオヤジに対して、僕が昔から思っていたことです。その他にも、草野球ののんびりさや楽しさが存分に詰まった曲です。和洋折衷しなくても、十分素晴らしい曲だと思います。

2005.08.16 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(1) |

奥田民生 DVD & CD
http://yan.seed-d.cc/uusan/28.html
奥田民生やユニコーンのDVDや音楽CDを紹介しています。
奥田民生 CD http://yan.seed-d.cc/mei/mi4cd_okuda.html
ユニコーン DVD CD http://yan.seed-d.cc/uuor/y37_yuniko-n.html

2007.01.20 21:27 URL | 奥田民生 DVD & CD #MZdWf41I [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/65-080546f7

