
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

【私の頭の中の消しゴム】 ?点
展開がどうとか、オチがどうとか、あまり関係なく観られた映画。涙が出まくってえらいことになりました。感動というよりは、悲しくて泣いてしまうって感じ。正直、病気を題材にするのは卑怯やと思いました。こんなもん誰でも泣くっちゅうねん。泣かせるシーンが何度もあって、「もうやめてくれ」とさえ思いました。

前半のストーリーが進行していく部分は、かなり“韓流っぽさ”を感じました。笑わせようとしているのか、急に意味の分からん行動をしだしたり、展開が部分的に急展開だったり・・・。以前観た「猟奇的な彼女」と似た部分があって、観ていて「あ~、なんか韓国映画っぽいな~」って思いました。良くも悪くも、そこが気になりました。

後半は「これでもか!」と泣かせにかかる展開。ソン・イェジンとチョン・ウソンの演技もそれなりに良かったし、何より翻訳が上手い!言葉一つひとつが胸に突き刺さるような、良い翻訳だったと思います。こういう映画は同じ意味合いでも言い方次第でだいぶ感じ方が違います。その辺をよく分かっていたのでしょう。根本理恵っていう翻訳家です。覚えとこう。

映画館に入るとき、前の上映を見終わって帰る人を何人か見ましたが、ほぼ全員が泣き顔をしていました。「鎖骨に涙が貯まる映画」との評判は聞いていましたが、まさかここまで人々を泣かせる映画とは・・・。間違いなく、今までの映画で一番泣きました。ストーリー内容とか展開とかオチとかは別に普通で、言ってみれば「ベタな泣かせる映画」なのに、なぜこんなに泣いてしまうんでしょう?不思議な映画です。だから点数は不明です。

この類の映画は、あまり評論家っぽい視点で観ず、単純に感情移入させて観るのが一番楽しめますね。評論家っぽい感じで観るのはもったいないっすよ。


【シンデレラマン】 5点
う~ん、まあ、普通の映画。
ストレートで大衆的な映画って感じですね。それなりに感動する部分もありましたが、終わってみれば「ふーん」っていう映画です。これは実話らしいのですが、あまりにうまくいきすぎていて、「ホンマに実話か?」って思いました。実話なのに映画っぽすぎる映画。オチも普通すぎて拍子抜けしました。期待していたほどのおもしろさではありませんでした。

ボクシングの試合のシーンはまずまずだったと思います。世界戦にもなって、あんなにお互いのパンチが当たりまくるのは不自然でしたが、カメラワークとか時間配分がそれなりに実際のボクシングっぽさを出していたと思います。最後のベアとの戦いは少し手に汗握りました。この前観た「ミリオンダラー・ベイビー」に比べると、ボクシングのシーンは良かったと思います。

この映画は「家族愛」「夫婦愛」がテーマになっている映画なのですが、最後の最後でテーマから外れてしまったような気がして残念でした。ベンに殺されないかどうか、無事家に帰ることができるのかが試合の焦点だったはずなのに、最後はそこから逸れていました。あんなに「家族愛」「夫婦愛」を描いていたのに、最後の最後で「勝者」という結果を息を呑んで待つ人々の姿が見えて、冷めた気分になりました。正直、ここでは勝ち負けなんてどうでも良かったんです。僕はレネー・ゼルウィガーの目線でこの映画を観ていたので、特にそれを感じました。「えっ!?」って感じ。

全体的には可もなく不可もない映画です。感動しないわけではないんですが、特に心に残るわけでもない。印象に残ったのは、レネー・ゼルウィガーが素晴らしくカワイイってことくらいかな。

2005.10.29 | 映画 | トラックバック(24) | コメント(2) |

どうもはじめまして。あいさつ代わりに寄ってみました。感じのいいブログですね。更新楽しみにしてます。これからもよろしくお願いします。

2005.10.30 18:54 URL | ゴッドウーチン #- [ 編集 ]

>ゴッドウーチンさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。ご期待に添えられるよう、頑張って参ります。

2005.10.31 22:20 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/75-81f592e4

私の頭の中の消しゴム
 韓国で一番高い山はペクトゥサン(白頭山、2744m)と言っていたけど、実は中国と北朝鮮の国境に位置している。言いかえれば「朝鮮半島で一番高い山」なのだ。これも南北統一への夢の表れなのだろうか。 調べてみると、北朝鮮側ではこの山の標高を2750mと言ってるらしく、

2005.10.29 22:48 | ネタバレ映画館

「 私の頭の中の消しゴム 」
監督・脚本 : イ・ジェハン 主演 : チョン・ウソン / ソン・イェジン / ペク・チョンハク      公式HP:http://www.keshigomu.jp/index2.html 2001年4月から日本テレビ系列で放送された、永作博美、緒形直人 主演のTVドラマ  「 PureSoul~君が僕を...

2005.10.29 22:48 | MoonDreamWorks

私の頭の中の消しゴム
ビデオメーカー 私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~ 「私の頭の中の消しゴム」素晴しい純愛映画で、気持ちよく泣かせてくれました。前半は、甘い甘いラブストーリー。スジン(ソン・イェジン)とチョルス(チョン・ウソン)の出会いから、新婚生活

2005.10.29 23:32 | わたしの見た(モノ)

「シンデレラマン」
10/2 丸の内ピカデリー にてボクシング界で起こったこれほどの奇跡があまり知られていないとはもったいない!これもアメリカ大恐慌という時代が産んだ悲劇なのでしょうか…。監督:ロン・ハワード出演:ラッセル・クロウ、レネー・ゼルウィガー、ポール・ジア

2005.10.29 23:58 | こだわりの館blog版

私の頭の中の消しゴム
タイトルが長いんだよーーーっ。窓口で面倒くさいから、『消しゴム1枚』なんて省略してオーダー。そしたら店員さんも同様、『消しゴム1枚ですね』なんて回答。消しゴムは1個・2個・・・・なんだけどなぁ・・・。(ストーリーについて)・ “Pure Soul~君が僕を忘れても”

2005.10.30 00:15 | うぞきあ の場

私の頭の中の消しゴム
TBありがとうございました。

2005.10.30 01:29 | spider

死よりも残酷な生がある◆『私の頭の中の消しゴム』
9月22日(木)試写会にてこのタイトルが、ストーリーの50%を語っている。私はどんな作品か、タイトルを聞いただけでどんな話かだいたい分かった。主人公は若い女性。彼女が『若年性アルツハイマー病』にかかり、新しいものからどんどんと記憶が消えて行く…という話だ。...

2005.10.30 01:42 | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」

『私の頭の中の消しゴム』みましたぁ!
韓国映画『私の頭の中の消しゴム』2004年作品チョンウソンさん、ソンイェジンさんの共演junsanga的評価.....★★★★★5つ...間違いないです。私としても満足度が非常に高いです。みることができて良かったと思いました。【1】泣くぞ泣くぞという雰囲気&映画PR....

2005.10.30 08:40 | 韓ドラのたまり場

私の頭の中の消しゴム
2004年韓国映画監  督イ・ジェハン出  演チョン・ウソン、ソン・イェジンあらすじ不倫相手と別れたスジン(ソン・イェジン)は、父の職場の現場監督で荒っぽい性格のチョルス(チョン・ウソン)にひとめ惚れ。幸せな結婚生活が始まったが、スジンは若年性アルツハイマー

2005.10.30 09:30 | お気に入りの映画

シンデレラマン
ボディブローのような感動はあるけれど,ガツンとくるものは無い。

2005.10.30 10:54 | Akira's VOICE

『私の頭の中の消しゴム』
彼女の記憶が消えるとき、愛までも消えてしまうのだろうか。すべての記憶の中で最後まで残っているものが、あなたとの想い出でありますように。死より切ない別れがある。 ■監督・脚本 イ・ジェファン ■キャスト チョン・ウソン、ソン・イェジン□オフィシャル

2005.10.30 21:16 | 京の昼寝~♪

私の頭の中の消しゴム
死より切ない別れがある。 <ストーリー> 建設会社の社長令嬢のスジン(ソン・イ

2005.10.30 23:04 | any's cinediary

私の頭の中の消しゴム
お嬢様育ちのスジン(ソン・イェジン)と、愛に懐疑的なチョルス(チョン・ウソン)は...

2005.10.31 00:37 | spoon::blog

シンデレラマン
シンデレラマン上映時間 2時間24分 監督 ロン・ハワード 出演 ラッセル・クロウ レネー・ゼルウィガー ポール・ジアマッティ 今回の九段会館での試写会はなんか変だった。開場20分前に到着すると、入り口階段にいるはずの長蛇の列がなく、すでに開場していた...

2005.10.31 11:39 | メルブロ

私の頭の中の消しゴム
愛するあなたへ私が覚えているのはあなただけあなただけは忘れない忘れたくない記憶が消えるのが怖い愛してる ごめんなさい・・・彼女の記憶が消えるとき、愛までも消えてしまうのだろうか。すべての記憶の中で最後まで残っているものが、あな....

2005.10.31 20:15 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!

私の頭の中の消しゴム
泣いたよ。 最近、涙腺がゆるゆるなんで、泣くと思ってたけど、やっぱり泣いた。 たまには、こうゆうメロドラマにひたって泣くのもいいよね。 <STORY> スジン(ソン・イェジン)は、不倫相手でもある会社の上司と駆け落ちするはずが、相手が待ち合わせ場所に現れない。 そ

2005.11.01 23:15 | toe@cinematiclife

『私の頭の中の消しゴム』
現在、ぶっちぎりの勢いでトップを独走している映画『私の頭の中の消しゴム』。以前から、劇場の予告編を見ただけで泣きそうになっていた映画ですが、本日ようやく観て来ましたよ。劇場内はOLとカップルと年配のおばちゃんでまさに鮨詰め状態。それはいいのですが、僕の真後

2005.11.06 21:29 | ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション

私の頭の中の消しゴム
私の頭の中の消しゴム

2005.11.08 09:57 | 映画INDEX

『私の頭の中の消しゴム』韓国公式サイト
チョン・ウソン、ソン・イェジン主演の新作映画 『私の頭の中の消しゴム』 の韓国公式サイトがオープンしています。 物語の内容はこんなかんじ。 ソン・イェジン「シ...

2005.11.11 08:10 | BananaBlog

私の頭の中の消しゴム
昨日のことなのですが、久しぶりに映画に行きました^-^vでかいスクリーンで見るのはホントいいっすね!!やはり迫力が違いますよ^-^vで、そこで見た映画はこちらです↓ 出演:チョン・ウソン、ソン・イェジン監督:イ・ジェハンこの映画のお話は、工事

2005.11.11 09:50 | ミュージックファクトリーの音楽・映画情報

私の頭の中の消しゴム
『A MOMENT TO REMEMBER』 韓国/2004監督:イ・ジェハン出演:チョン・ウソン ソン・イェジン ペク・チョンハク イ・ソンジン    パク・サンギュ キム・ヒリョン ソン・ジヒョン クォン・ビョンギル「僕が君の記憶で、君の心だ」日本のドラマ「Pure Soul ~君が

2005.11.14 03:47 | MOVIE SHUFFLE-映画専門BLOG

映画「私の頭の中の消しゴム」
?ビデオメーカー 私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~  いやぁー、コテコテの話でしたが、泣かされました! 映画館の中もすすり泣く人でいっぱい。恋人同士、女性向けの映画といえます。 「MUSA」出演のチョン・ウソンと「四月の雪」出演の

2005.11.16 00:35 | ある在日コリアンの位牌

韓国映画 「私の頭の中の消しゴム A Moment to Remember」
監督:イ・ジェハン 原作:木村元子 脚本 イ・ジェハン 音楽:出演:チョン・ウソン 、ソン・イェジン 、ペク・チョンハク 公式サイトママの評価:★★★★☆記事にする前に一言。この映画、とうとうヨン様の「四月の雪」の興行成績を抜いて、日本で74億円....

2005.12.09 08:42 | 渋谷でママ気mama徒然日記

私の頭の中の消しゴム DVD
私の頭の中の消しゴム SPECIAL BOX (初回限定生産) 映画「私の頭の中の消しゴム」内容は、触れる必要もないほど、切なくいストーリーであり、予告編がCMで流れていた時それをみただけで、涙を誘われてしまいそうな感じでした。今回、スペシャルボックスが発売ということで

2006.01.10 11:12 | ブログ

