
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

あれは恐らく1年半ほど前。今までミュージカルなど見に行ったことのなかった自分が、生まれて初めて見に行くことになった。それは地球ゴージャスという岸谷五朗と寺脇康文による企画ユニットの「クラウディア」という公演。大阪のフェスティバルホールで上演されていた。わざわざチケットを取ってまで見に行こうと思ったのは、ファンであるサザンオールスターズの楽曲が随所で歌われていたから。ただそれだけが理由で、特に目当ての出演者がいたわけでもない。公演が始まり、岸谷五朗や寺脇康文らが歌い、踊っていた。その中に、一際目立つ彼女の姿があった。

彼女がミュージカル歌手であることは何となく知っていて、以前から「アイドルだった割には歌がうまいなあ」ぐらいは感じていた。甲高い声とダイナミックなビブラート。「1986年のマリリン」も何度か聴いたことがある。公演前、パンフレットを見て「あっ、この人出てるんや」と思ったのをよく覚えている。彼女のことを以前からある程度知っていたにもかかわらず、実際の公演ではその歌声に驚き、見とれてしまった。「か細い体で、よくあんなに歌うことができるなあ」と彼女はいろんな人に何度も言われてきたという。実際に生で彼女を見ると、そんなセリフを言う人の気持ちがよく分かった。細すぎる体から、強くて生き生きした声が何度も発せられる。公演が終わり外へ出ると、耳に残っていたのは誰よりも彼女の歌声だった。

そんな彼女を今年1月、急性骨髄性白血病が襲う。「決意新たに私自身を磨いていきたい」と名前の後に「.(ドット)」を付け、吉画に変更した矢先の発覚だった。10ヶ月の闘病生活もむなしく、先日彼女は亡くなった。4月には無菌室から一般病棟に移り、7月には退院もして順調な回復ぶりを見せていたのだが、その後再び入院。10月末には染色体の異常が見つかり、体調が悪化していたという。早すぎる訃報に私もかなりショックを受けたのだが、ニュースなどで生前の彼女の歌声やコメントを聞いていると、悲しみと同時にパワーのようなものも沸いてきた。これが彼女の持つ大きな力なのだろう、と今現在感じている。

「心が開いて、心の目で、周りを見渡してごらん、きっと、小さな幸せの芽が、見つかるよ。そして、そこから少しずつ、笑顔が生まれてくる。笑顔が生まれ始めたら、喜びに変わるのも、もうすぐ。(中略)豊かな笑顔が増えたら、きっと周りにいる人達にも、幸せ届ける事が出来るでしょう。 笑顔がいちばん」

これは、彼女が今年3月に病床で作詞した「笑顔」というタイトルの歌詞の一部分。まるで苦しむ自分に言い聞かせるかのような内容で、考えれば痛々しくも感じてくる。しかし恐らく、これは自分自身への詩ではなく、これを読む全ての人へのメッセージなのではないだろうか。病気で苦しんでいるにもかかわらず、彼女は励ます友人の体調を逆に気遣ってみたり、ハートマークいっぱいのメールを送ってみたりして、周囲の幸せを願い続けていたという。自分が笑顔で振る舞うことにより、周りが幸せになれる。そしてそのことが、彼女自身の幸せでもある。この歌詞ではそんな彼女の想いが込められているように思える。「天使の笑顔」と言われたのは、彼女のそんな想いが根本にあるからではないだろうか。

「才能ある人は若くして亡くなる」
そんな言葉を誰かが言っていたのを思い出した。その言葉が誰に対しても当てはまるかは知らないが、その人は伝説になり、後々まで語り告げられる。彼女はこれから伝説になり、人々の中に生き続けていくのだ。そしてそんな伝説へ一歩でも近づこうと、この先ミュージカル歌手をめざす若者が少なからず増えていくことだろう。ミュージカルは日本になくてはならない娯楽になり、彼女のように夢を与えられるミュージカル歌手もどんどん増えていく。近い将来、そんな日が来るかもしれない。それは彼女の望みでもあるだろうし、そうなれば間違いなく彼女の功績である。

天使が贈ってくれるものは、美しい歌声だけではない。
ご冥福をお祈りいたします。

2005.11.09 | 音楽 | トラックバック(7) | コメント(3) |

トラックバック、ありがとうございました。
お亡くなりになった美奈子さんの内容に、
「ありがとう…」っていうのも
なんなんだけど…。
これだけたくさんの人が美奈子さんの死を
悼んでいるということが、
せめてもの救いですね。美奈子さんは
幸せな人だと思います。

2005.11.11 00:54 URL | がーこ #- [ 編集 ]

なくなってしまったらもう終わりですが、作品が残っている人はいつまでも、終わりなく、残れます。
彼女は最後まで苦しみの中もう一度歌える日を夢見てがんばっていたそうです。
それほど彼女にとってウタというのは支えだったのですね。
ウタとともに彼女は生きれるこれからもきっと。大好きな歌と。せめてそう思ってあげたいですね。

2005.11.11 18:13 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集 ]

>がーこさん
こちらこそありがとうございます。
それほどテレビなどの露出がなかった方ですが、これほどまで悲しむ人が多いのは彼女の人間性があるからだと思いますね。

>chaiさん
どうも!コメントありがとうございます。
確かに、彼女の歌声や歌は、今後も人々の心の中に残るでしょうし、作品として形になって残っていくでしょうね。残念ですが、これからも生き続けると信じたいです。

2005.11.12 22:13 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/77-3c2211a1

本田美奈子を偲ぶ 3
「本田美奈子」の芸名の由来って知ってる?デビュー当時から世界進出を目論み、海外でも親しみやすい日本の有名企業マツダとセイコーの社名を芸名にしてブレイクした先輩アイドルに倣い(対抗して?)、本田技研工業を芸名にしたと人づてに聞いたことがある。...

2005.11.10 00:43 | 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               

Amazing Grace
驚くばかりの(この曲の原詩と解説にリンクされています)おどろくばかりの 恵みなりきこの

2005.11.10 01:16 | シンクロナイズドうさちゃん

故本田美奈子.さんの葬儀に2700人、あなたは何歳まで生きるつもり?
本田美奈子さん通夜2700人弔問会場である埼玉県朝霞市は、弊社から車ですいていれば30分程度。こんなに近い場所で葬儀が行われていた。1500人を超える一般のファンも駆けつけたそうだ。同時期にアイドルとして活躍されていた「ナンノ」こと南野陽子さんが涙ながらにコメン..

2005.11.10 19:58 | 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

本田美奈子さん…安らかに
本田美奈子さんの死は、とてもショックでした。同じ年代だから…人事とは思えません。まだ若いし、これからたくさんやりたいことあっただろうなぁーと思う。最近は医療の進歩によって白血病でもガンでも早期発見で助かる確率が高くなってきたと思う。現に渡辺謙さんは病気を

2005.11.11 00:56 | 寒天ダイエットで5キロ痩せました!

本田美奈子さんが残したもの
数年前にも美しくこれからを期待された女優さんがなくなりました。その人の名は夏目雅子さん。ひまわりが大好きで彼女が亡くなって「夏目雅子のひまわり基金」が発足しました。同じ白血病で治療にがんばり副作用で生じる脱毛に対するかつらへの支援です。彼女が残してくれた

2005.11.11 19:08 | ぶろぐ~do

【本田美奈子氏 追悼】
「本田美奈子 AVE MARIAより」 「つばさ」

2005.11.12 12:49 | 【黒猫の分室】

【Time to say Goodbye】
Sarah Brightman の歌は、美しいゆえに、神秘的な静けさが漂う。緑の木々が茂る森のなかに、白いロングドレスをまとう女性ひとり。そよ風が吹き、純白の裾がかすかに風に舞う。まるで森の妖精。このナンバーは夏にぴったりで、秋が深まる雰囲気にはやや

2005.11.12 12:50 | 【黒猫の分室】

