
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

特においしくない料理を評価する言葉として、最も妥当なのは「おいしくない」である。何てことない、そのままの表現だ。しかし私の友人は、このような状況のとき「マズイ」という言葉を使う。私の感覚で「マズイ」というのは、それこそ青汁なんかよりさらにマズイ、口の中に入れることもできないような味を指す。なぜなら、特においしくない料理を「マズイ」と表現してしまえば、本当にマズイ料理を表現する言葉がなくなってしまうからだ。「めっちゃマズイ」「もっとマズイ」なんて表現にすると、「特においしくないけど食べられないことはない料理」と「吐き出すほどマズイ料理」を同じ種類に分類している気がして、前者に申し訳ない思いがする。ただ、ここで救いなのは、私の友人は本当の意味でその料理を「マズイ」と言っているわけではない、ということだ。極端に表現しているだけであって、その料理を「吐き出すほどマズイ」とは実際思っていない。

このような極端な表現は世の中にたくさんある。例えばカレーライスの表現。そもそもカレーとは、「複数のスパイスを使って煮込んだ料理」であって、この中の「スパイス」には“辛い”という意味が暗に含まれている。ということは、カレーライスである時点でその料理は多かれ少なかれ“辛い”ということになる。しかし、市販されているカレーのパッケージには「甘口」という表現がしばしば書かれている。これを食べても、もちろん“甘い”とは感じない。「辛口に比べると辛くない」程度であって、さすがに“甘い”まではいかないであろう。これは単純に分かりやすくするための表現であって、もちろん誰もがこんな事は言わなくても知っていること。だからこんな表現が許されているのだ。

上記の2つの例は、結局は言い方が極端なだけであって、その言葉を使う人も使われる人も「実際にそう思う」までには全く至っていない。それは当たり前なことであって、例えば冬に暖房をかけたとき、温度を上げすぎて「暑い」と感じていきなりクーラーに切り替える人なんていない。ロン毛が伸びすぎて「ちょっとうっとおしく感じるな」程度でいきなりボウズにする人なんて(中にはいるかもしれないが)ほとんどいない。そのような+100→-100みたいな急激な心境・行動の変化は、人間にはほとんど起こりえないと私は思っている。

しかし、恋愛感情については、このような極端な変化がもしかしたらあり得るのかもしれない、と先日のニュースを見て一瞬私はそう感じた。東京都町田市で都立高一年の女子生徒(15)が刺殺された事件。犯人は同じ学校に通う同学年の少年(16)だった。被害に遭った少女は自宅六畳の居間に倒れており、刃物による傷は首をはじめ手や頭、背中など約50カ所もあった。「助けて」と叫んで室内を逃げ回りながらも、執拗に襲われ続けたらしい。激しい恨みを思わせる犯行である。少年は調べに対して「小中学校の同級生だったのに、高校になって急に冷たくなったのでやった」と動機を話している。まだ確定されたわけではないが、警視庁は少年が一方的に好意を寄せていたという見方を強めている。これがもし本当に、恋心が少年の心の奥にあったとしたら、大好きな気持ちが急激に憎しみに変化したことになる。大好き→憎いへの変化である。言い換えれば、一緒にいたい→殺すへの変化とも言える。今回の事件だけでなく、過去にもそういう事件は数多くあり、別れ話をされたから殺した、などという事件も記憶に新しい。

しかし考えてみると、この少年のような心境の急激な変化は、果たして本当に“変化”しているのだろうか。大好きだけど自分の思うような関係になれない。だから、ある意味で“自分のもの”にできるよう、むりやり自分自身の手で相手を葬り、永遠のものにする。私にはそのような心境を理解することができないが、もしかしたら彼にとっては、それが「好き」という気持ちの究極の表現だったのかもしれない。もちろん、冷たくされたことへの恨みや憎しみもある程度はあるだろう。しかし根本にある「好き」という恋愛感情が、急に『+100→-100』に変化したのではない、ということなのではないだろうか。

ある裁判で裁判官が、痴情のもつれで女性を殺害した被告人に対して厳しい判決を下し、その際次ような言葉をかけた。「男女の仲というのは、自分の願望や意思だけでは成り立たない。真の愛情とは、相手を思いやる心を持って、相手の意思も尊重しなければならない」。真の愛情とは、相手の幸せを願う気持ち。その言葉が理解できれば、「好き」の究極の表現が『殺す』にはならないはずだ。

2005.11.14 | 世の中 | トラックバック(12) | コメント(7) |

始めまして。
トラバされて飛んできました(^^;
記事を拝見して、凄く共感しましたよ。
我輩も分かります。
最近の子供が玉子を上手く割れないって感じで我輩は見てます。
丁度良いって感覚が欠落してるんですよ!だから思いっきり叩いてしまう結果に終ったんじゃないかなって・・・
その文章が上手く思いつかない状態なんですが?この記事内容は、それに思いっきり近い内容ですよね。

2005.11.15 23:39 URL | 大将軍 #EBUSheBA [ 編集 ]

>大将軍さん
どうも初めまして!コメントありがとうございます。
共感して頂いて、嬉しい限りです。玉子を上手く割れない感じ・・・その通りですね。丁度良いって感覚が欠けていて、不器用な生き方しかできないんですよね。考え方が極端になってしまいがちで、悪い傾向だと思います。
玉子の表現は十分上手いと思います。なるほど。また宜しくお願いしますね。

2005.11.16 00:06 URL | エツ #- [ 編集 ]

はじめまして。TBありがとうございます。
いやはや、町田の女子高生殺人事件、取調べが進むにつれ、なんだかこう、情けない空気になってきていますよねぇ。憎悪とか恨みとか、そういうものではなく、勘違いから始まって、片思いのはずが頭の中では彼女が自分を好きでいる世界が勝手に構築されてしまい、それが現実に引き戻されそうになったから殺害してしまった、という感じ。
夢から醒めたくないばっかりに、それを阻止しようとしたら、逮捕されて警察に拘留されるという悪夢が待っていたわけですね。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

2005.11.16 00:37 URL | 凡忘親父 #- [ 編集 ]

あわてんぼうですんまそんm(_ _)m
初めましてが・・・・始めましてになってる(笑)
また明日この記事を見て新しく解釈して書けますわ(^^)v
その時は記事のURL載せさせて頂きます。

2005.11.16 01:23 URL | 大将軍 #- [ 編集 ]

>凡忘親父さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
彼の恋心には、妄想がかなり含まれていたみたいですね。バーチャル・リアリティの世界が溢れているこの世の中、妄想力が発達しすぎてしまっている人が多いののかもしれないです。
確かに、情けない空気ですね。
今後ともよろしくです。

>大将軍さん
記事、楽しみにしております。
今後ともよろしくです。

2005.11.17 21:15 URL | エツ #- [ 編集 ]

人の思いは紙一重ってことでしょうか。
とる人にとってはとり方は違いますし。
確かに「まずい」は一番あっている表現ですよね。
でもこれも地方性があったりするのでしょうか。

2005.11.30 13:26 URL | chai #0NyVCI12 [ 編集 ]

>chaiさん
地方性・・・あるかも知れませんね。人の思いは紙一重ですし、その表現も人それぞれ。人付き合いの難しさやおもしろさはこういう部分なのかもしれないですね。

2005.12.02 19:56 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/78-2a9ce5a5

哀しいね(少年が元恋人を殺害)
町田女子高生殺人:少年「急に冷たくなった」と動機供述とのこと、推測だけど16歳の

2005.11.15 23:09 | 時事を考える

検察側の証人~藪の中
初めて女の子にキスしたのは小1でした。相手は隣の席の髪がクラス1長い女の子で、麻丘めぐみ風のお姫様みたいな子でした(当時の私の目にはそう見えていたようです。今卒業アルバムを見れば、ただの子供に見えますがw)。給食の時間にいきなり頬にチューしました。その子.

2005.11.15 23:15 | 時代のウェブ・ログ

失恋レストランのメニューに殺人を載せないで
町田市の女子高生殺人事件で,同級生(16歳)が殺人の容疑で逮捕されました。この少年は,この女子高生に冷たくされたのが理由とのことらしいですが,警察では引き続き動機等について追求するということです。そんなことで人を殺すのか?動機の解明にはもう少し時....

2005.11.15 23:41 | あれは,あれで良いのかな?

ネタセン!女子高生殺人事件
「町田女子高生殺人」生徒逮捕に学校関係者、二重の衝撃 東京都町田市の都立町田工業高1年、古山優亜さん(15)殺人事件で、同学年の少年(16)が殺人容疑で逮捕された。同級生って!衝撃ですな( ̄_ ̄;)殺害理由もしょうもないことですヤン?高校に入って冷た

2005.11.15 23:42 | 暴れ日記

犯人は同級生
町田女子高生殺人:同級生の男子生徒を逮捕同学年の16歳男子生徒逮捕 町田女子高生殺害事件50カ所以上の傷があったとのことだったので、怨恨か、もしくは変質者かと思ってましたが…二人は交際していたそうですが、別れたとしても、かつて好きだった人をどうしてこんな

2005.11.15 23:50 | ねこまんま

町田女子高生殺人:死因は失血死
町田女子高生殺人:死因は失血死 10日夕以降に殺害か 11日午前5時半ごろ、東京都町田市本町田、都住宅供給公社町田木曽住宅4階の会社員、古山(こやま)君子さん(39)方で、長女の都立町田工業高1年、優亜(ゆうあ)さん(15)が血だらけになって倒れているの

2005.11.15 23:50 | - タブロイドニュース - TABLOID NEWS

謎 その1~3
小学校から高校までずっと同じ学校に通っていた二人。幼なじみの間柄が、なぜ凶悪事件に結び付いたのか。(東京新聞)<衝動>■古山優亜さんには頭部を中心に約50カ所の切り傷

2005.11.16 00:16 | 『寸胴鍋の秘密』

【時事雑多】町田女子高生殺人事件の続報である。
【当ブログの本件関連記事?】はこちら【当ブログの本件関連記事?】はこちらなんだか、捜査が進むうちに、どんどん彼の「オカシイ世界」が暴かれていくように感じるのだが・・

2005.11.16 00:38 | 凡忘親父乃「赤点不路愚」

町田同級生殺害・「少年は引きこもりでオタク」スーパーJチャンネル、報道ステーション
ついにマスコミが期待していた「友人」の証言がでた様です。少女を殺すのはオタク、親を殺すのもオタク、同級生にストーカーして殺すのもオタク、何でもオタクに結び付けて安心したがる様なポピュリズムを煽っているのは、インターネットの掲示板ではなく、マスコミなのです

2005.11.16 00:44 | フィギュア萌え族(仮)犯行説問題ブログ版・サブカル叩き報道を追う

精神鑑定
静岡のタリウム事件の犯人の少女が、精神鑑定を受けることになった。  前から、『精神鑑定ってどうなのよ』って思ってはいたけど、実際に自分が「精神科」ってやつを体験してから、ますます分かんなくなった。  cf.[ メンタルヘルスセンター《1》 ]    彼らが診

2005.11.16 01:08 | Aim at the Bright

町田市の高1女子殺害事件で同級生逮捕
スピード解決だった。東京・町田市で高校1年生の女子生徒が首を切られて殺された事件。犯行は同じ学校の男子生徒によるものだった。動機については、「小・中と一緒だったのに高校に入って急に冷たくなったので」と供述しているとされる。ニュースの一報....

2005.11.16 19:08 | 虎哲徒然日記

町田・女子高生殺人
11日午前5時半ごろ、東京都町田市本町田、都住宅供給公社町田木曽住宅4階の会社員、古山(こやま)君子さん(39)方で、長女の都立町田工業高1年、優亜(ゆうあ)さん(15)が血だらけになって倒れているのを帰宅した君子さんが発見し110番した。首などを刺され

2005.11.17 20:06 | D-LIFE

