
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

毎年、年末になると『今年の漢字』なるものが日本漢字能力検定協会から発表される。日本国内で公募し、その年の日本の世相に合う漢字一文字を決定するというものだ。毎年思うのだが、選ばれる漢字一文字はなかなかセンスがあって好感が持てる。その1年をトータルで表現する場合もあれば、ある一つの出来事だけに焦点を当てる場合もある。そのさじ加減がなかなか絶妙だ。2003年の「虎」なんて、阪神タイガースの優勝にしか当てはまらない。この、時に無茶苦茶な選択のセンスが私は好きだ。どちらかというとマイナスな漢字が多く選ばれる傾向にあるのだが、その一文字からのさまざまな繋がりや、込められた皮肉などを考えると妙に納得してしまう。私が毎年楽しみにしていることの一つだ。

2005年の漢字は「愛」に決定したらしい。黒田慶樹さんと紀宮さんとの結婚や、愛・地球博の開催、女子卓球の福原愛ちゃんの中国での活躍があった・・・とニュースは報じている。あとは、あまり報道されなかったが「愛の大切さを感じることが多かった」「愛が足りない事件が多かった」との見方もあった。

う~ん・・・なんかピンとこない、と思ったのは私だけではないだろう。確かに黒田夫妻は結婚したし、万博も開催された。卓球の愛ちゃんもそこそこ活躍した。しかし今年を表す出来事としては、な~んか印象が弱い気がする。これは私が皇室に興味がなく、愛知万博にも足を運ばなかったからだけなのか。何か、プラスの意味をもつ漢字をむりやり選んだのではというような、妙な不信感すら起きてくる。恐らくこの決定は、未来への希望や期待の意味合いが強い決定なのではないだろうか。私がこの「愛」の理由として共感できたのは「愛が足りない事件が多かった」ことだけ。昨年はこの類の事件や事故が本当に多かった。だからこそもっとこの部分を掘り下げた漢字を選んでほしかった。

私が選ぶとすると、2005年の漢字は「嘘」

人間の醜い嘘を、これほどまでに目にする機会が多かった年は今までなかったと言えよう。JR西日本脱線事故でのJR西側の発言、耐震強度偽装問題での各者の言い分、悪質リフォーム業者事件、明治安田生命の保険料不払い事件、ミンダナオ島での旧日本兵生存情報、駒大苫小牧高校の暴力事件隠し立てなど、2005年は人々の醜い嘘に振り回された1年であったように思える。恐らく人々は現在、このような嘘を減らすよう世の中に促しているのではなく、騙されないよう真意を見極め、身を守ろうと努力している状態にあるだろう。それは世の中に対する一種の「諦め」のようなものに思える。世の中を良くするのではなく、悪い世の中の被害者にならない努力をしていくのだ。この現実に、私は少し寂しさを感じている。

私の生活レベルで感じた「嘘」も多い。個人情報保護法案の施行により、個人情報流出への懸念がいっそう強まった。カラオケやボウリングの受付時に書かされる住所や電話番号では、多くの人が当たり前のように嘘の住所や電話番号を書いた。住所も電話番号も、時には名前にまで嘘をつかなければいけない世の中とは、果たして人々の目指した世の中なのだろうか。個人情報以外で言えば、ニュースや報道、テレビ番組を見たとき。どの情報を耳にしても、まず「ホンマか~?」と不信な目で見てしまう。何もかも簡単には信用しないというスタンスの視聴者が多くなった。これは昨年起きたヤラセ問題やNHKの番組改編問題だけが原因ではなく、情報番組の増加や情報化社会で、番組や物事のウラ側を知る機会が多くなったからだろう。これも時代の流れなのか。

2005年はやはり、「嘘」をはじめとした悪いニュースが多かった1年だったと思う。なので2005年の漢字として選ばれた「愛」は、少しばかりフライングだったように思える。この「嘘」にまみれた世の中をしっかりと受け止め、自己防衛だけでなく「世の中を良くしよう」という人々の動きが活発になったとき、自然に「愛」を感じられる出来事が増えるはずだ。理想や希望だけでなく、実際に「愛」のある世の中になってはじめてこの漢字を1年を表す文字として選ぼうじゃないか。そんな年が早く来てほしい、そう思う年末年始であった。

2006.01.02 | 世の中 | トラックバック(2) | コメント(1) |

面白かったです。またきますね。

2008.11.25 19:01 URL | サキ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/80-5b1cb3b9

今年の漢字
今年は、悲しいけれど、この漢字がぴったりきます。来年は“得”られる年にしたいよなぁ…。→今年の漢字は「愛」 京都・清水寺で発表

2006.01.06 00:18 | 絵日記ブログ へたっぷ

贈贈贈贈年アクセスランキング
第贈属臓存造造造造超乳?遜 造造造造造造造造。?造造造?造造造造造存造多多造造造造造臓。尊造造贈?贈贈多属他造アクセス造造造造。アクセスキーワード造属番多造造造「超乳」造造造造。 「造造造造孫造造臓」臓笑臓 第贈属臓混浴 贈贈揃造?造造造造属袖造?造造造「..

2006.01.06 16:02 | OL@ランダム

