
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

俺は漫画が好きだ。しかし、だからといって多くの漫画を読んできたわけではない。それはなぜか?それは私が漫画に求める条件が多いからである。大学生の頃からは特に、条件に合わない漫画は全く受け入れられなくなった。その条件とは下記である。

1)基本的な舞台が現実世界の漫画(何でもアリな世界ではない)
2)画が下手クソでない、うるさくない漫画
3)ギャグマンガでない漫画(漫☆画太郎の作品は除く)
4)それなりに頭を使う漫画


これを満たさない漫画は、現状あまり受け入れられない。従って、昔イヤほど読んだ非現実的漫画(ドラゴンボールや幽遊白書みたいな漫画)は、今から新たに読み始めることができないのだ。う~ん、扱いづらいヤツだ、俺。

ちなみに、ここ数年読んだ漫画の中で個人的評価の高い漫画と言えば、

「20世紀少年」
「サバイバル」
「ナニワ金融道」
「のぞき屋」
「クロサギ」
「きらきらひかる」
「スカイハイ」


そして最近、新たに何冊も漫画を読ませて頂いたのでご紹介しよう。

●デスノート 9点
いや~、これオモロイ。久々に「続きが読みたい!」と仕事中にごっつウズウズしました。ノートに名前を書いたらその人が死んでしまうっていうアイデアが良いね。1話を読み終えた時点で「これ、めちゃめちゃオモロイんちゃうん!?」ってドキドキしました。画もまあまあキレイやし、基本的には現実世界やし、めっちゃ頭使うし、かなり満足。ただ、前半(第一部)が一番おもろくて、それ以降は徐々におもんなくなってきます。それが惜しいポイント。デスノートのルールが後付けでどんどん増えていったり、会話が多すぎて読むのにかなりの時間がかかったり、細かい不満点もそこそこあります。それが無ければ「20世紀少年」に匹敵してたかも。でも、全体的にはめっちゃオモロイ。今年、これが藤原竜也主演で映画化されるらしいんで、見にいこ。楽しみやわ。

●素晴らしい世界 9点
うん。こんなん好き。クールでちょっとスカした青春マンガって感じ?自分の人生を改めて考え直させてくれて、なんか感慨深くなる。このマンガから伝わるのは、犯罪者も、落ちこぼれも、いじめられっこも、ニートも、みんなそれなりにいろいろ考えて生きてんだ、ってこと。そんな奴らが、この漫画ではちょっとだけ(いやだいぶ)カッコよく見えたりします。何か悩んでたり、壁にぶつかってたりする方が世の中オモロイんちゃうかな~って思いました。まあ、そんな感じの深い漫画。全話、話の雰囲気がちょっと片寄ってる気もしないでもないが、とにかく深くてオモロイ。

●ライジングインパクト 5点
まあ、こんなもんでしょう、的な漫画。話の流れはベタもベタ。野性的な少年がゴルフを始めて、プロへの道を進んでいくっていう話。1巻しか読んでへんけど、今後の話の筋は完全に予想できます。ゴルフってとこだけが特徴的なフツーのスポーツ漫画。2巻以降は読んでへんけど、まあそれなりに楽しめるとは思います。ランスロットくんのキャラが、明らかに小学生離れしてるとこが逆におもろかった。

●勇午 7点
まあ・・まあおもろい。「交渉人(ネゴシエイター)」という触れ込みの漫画だったので、プロの交渉術っちゅうモンを漫画の中で見せてくれるんかなーと期待していたんですが、「交渉」に関しては全く出てきませんでした。そこがかなり残念。それ以外に関しては、引き込まれるシーンもあるし、なかなか楽しめました。交渉というより、・・・何やろ、冒険漫画って言う方が正しいんかなーって思います。僕が読んだのは、人質を解放しに行く「パキスタン編」ってやつ。それ以外も読んでみたい・・・っちゃあ、読んでみたい。

●オメガドライブ 7点
うん、まあまあ。舞台とか設定とかはかなり好き。緊迫感もあるし、画のタッチもなんかキモリアルな感じがして好きっす。この漫画はアフリカが舞台で、なかなかイカれた臭いがプンプンします。話はいきなりアフリカで親父に銃で殺されそうになる息子が逃げるとこから始まります。1巻しか読んでませんが、印象に残ったのはそこ。とりあえずそこだけ。続きは・・・・気が向いたら読みます。

とりあえず今日はここまで。

2006.03.16 | ライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |

自称マンガ部長の私がやってきましたよ。

では、今度「神の雫」というワインマンガを読んで頂きたいです。
条件には当てはまるし、とてもオススメです。
他は「島耕作」シリーズ、ちょっとエロ入っていいなら「イエローハーツ」。

これからもめくるめく漫画の世界を貪欲に旅して行きます。

2006.03.19 11:36 URL | 介仲 #- [ 編集 ]

>介仲さん
どうも!マンガ部長さんこんにちは。
「神の雫」って、表紙だけ見たことあります!少し気にはなってたんですよー。チェックしときます!
マンガ部長、さすがですねー。またいろいろマンガの旅を教えてください、宜しくお願い申し上げます。

2006.03.23 09:11 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/88-54e76991

