
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

WBCの興奮がさめやらぬうちに、2006年のペナントレースが開幕を迎える。関西で生まれ、関西で育った私はやはり阪神タイガースとオリックスバファローズを注目してしまうのだが、今日は今年の阪神タイガースの展望について書いてみたいと思う。

昨年の阪神タイガースは混戦を制してセ・リーグ優勝。数年前までの“ダメ虎”からは想像もできないような、たった2年ぶりの優勝だった。しかしその後の日本シリーズで屈辱的な4連敗であっさり敗退。まさに天国と地獄を味わい、結果的に阪神タイガースは敗者として1年を終えた。日程の問題とかは関係ない(村上ファンドなんて絶対関係ない)。ただ単に実力がなかったのだろう。思えば岡田監督の言う「日本シリーズはお祭りや」の考え方(どこまで本気の発言か知らんけど)が、この結果を生んだのではないだろうか。バレンタイン監督からの予告先発の提案も、受けるべきではなかったような気がする・・・。まあ、いま言っても仕方がない。とにかく、今年はさらに本気で日本一を狙ってほしいものだ。

今年の戦力を見たとき、気になるのは大きな補強をしなかったこと。岡田監督は“内部補強”を強くアピールしているが、不安な部分が埋まるほどの内部補強が進んでいるとは思えない。特に投手陣にそれが言える。正直、不安である。

まず今年の投手陣のポイントは、何といってもリリーフ陣。昨年は絶対的な中継ぎエースに成長した藤川球児がMVP級の活躍を魅せたが、日本記録の80試合登板による疲労の蓄積、WBCで打たれたことへの精神的影響、1段モーションへのフォーム変更など、不安要素は多くある。去年が良すぎただけに、恐らく、去年と同じまたはそれ以上の成績を上げることは難しいだろう。抑えの久保田に関しては、昨年から不安だらけ。精神的にモロいのか、打たれ出すと球が高くなり、変化球で逃げたあげくコントロールミスを痛打されることが度々あった。WBCのメンバーに選ばれたが特に目立った活躍はなく(ペタジーニに3ラン打たれたぐらい)、まだまだ絶対的な抑えとしては安心ではない。それに加えて、ウイリアムスのケガという大事件が起こり、もはやJFKだけに頼っていられる状況ではない。ここは質より量で勝負すべき状況だと思う。能見、相木(←コイツなんか期待!)、桟原、吉野、中村泰など、候補はたくさんいるので、この中から誰か一人でもブレイクしてくれれば・・・という感じ。もちろん、全員がコケる可能性だってある。うーん。心配だ。

先発陣はリリーフほどではないが、少しの不安はある。年齢を考えると、下柳が昨年のような活躍をする保証はない。年齢的に伸び盛りな井川、杉山、安藤の3人に期待するしか他ないという状況である(3人いるだけでも十分か)。あとは江草、オクスプリング、ダーウィン、福原(←もっと頑張れ)に先発ローテを争わせるという状況。中でも期待は江草仁貴(25)。直球も変化球も、球のキレが凄い。もしかしたら10~15勝くらいするかも、といっても過言じゃない投手。注目です。個人的に出てきてほしいのは、三東(ケガで出遅れているが素晴らしい球を投げる)、太陽(魂で投げる投手)、橋本(チェンジアップは一流)。なんだかんだ言っても層の厚い投手陣なのでチャンスは多くないだろうが、ぜひ出てきてほしい。

以上のように、投手陣には不安が残っているが、それでもセリーグでは充実している方ではないだろうか。補強としてはオクスプリング、相木ぐらい。FAの野口、豊田のどっちか一人でも獲っていれば・・・と思ってしまう。だが、“内部補強”で期待すべき人材はたくさんいるのも事実。うまく戦力が噛み合えば、日本一も何とか狙える投手陣になるはずだ。岡田監督をはじめ、スタッフの手腕が問われるのは間違いない。パリーグと違って、セリーグには強力打線のチームがいないことが救い(?)ではある。

次回の後編は打撃、守備、見どころについて書きたいと思います。
以上。

2006.03.25 | スポーツ | トラックバック(1) | コメント(2) |

お~素晴らしい分析ですね。

私も投手陣が心配です。特に藤川投手に去年の期待を抱くと大変なことになる恐れがします。藤川のことを考えるとウイリアムスの離脱は特に痛い(>_<)

ちなみに打撃のほうは鳥谷ブレイクと予想してます(笑)


2006.03.26 20:01 URL | なんちゃってなすび #Gf4tnLgg [ 編集 ]

>なんちゃってなすびさん
コメントありがとうございます!
藤川・久保田は案の定、オープン戦で結果が出ていませんね・・・。勝利の方程式は始まってみないとわからないという怖さがあります。

鳥谷はほんとにいいみたいですね!期待です。あとは、シーツの絶好調ぶりが逆に気になります・・・。

2006.03.27 23:41 URL | エツ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://sons.blog4.fc2.com/tb.php/89-ce4a6dbc

久保田は大丈夫か? ~阪神2‐9横浜~
 123456789計横浜1200010059阪神010000001計勝利投手: 三浦敗戦投手: 井川H R : 村田(2回表=2ラン)今日の感想今日は大阪ドームで観戦してきました。結果はご覧の通りです。オープン戦2戦2敗となってしまいました(T_T)大阪Dは

2006.03.25 19:13 | ~浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)~

